本文へジャンプします。




ワカサギ釣り 山中湖ドーム船 初心者 女性の釣りイベント

12月11日(日)  

ワカサギ釣りです。山中湖のドーム船
初心者やファミリーでどうぞ。
女性一人の参加も歓迎です。マウス型の電動リールレンタルあります。快適です。楽しいです。面白いです。

お申し込みはこちら

↓    ↓    ↓
Dsc04771

続きを読む "ワカサギ釣り 山中湖ドーム船 初心者 女性の釣りイベント"

|


2016年11月21日 (月)

東京湾のシーバス(スズキ)釣り

ディズニー沖でスズキ釣りをしました。

Img_7393_3

続きを読む "東京湾のシーバス(スズキ)釣り"

|


2016年11月21日 (月)

多摩川を満喫するフライのレッスンです。12月17日(土)

12月のフライキャスティングのレッスンは17日(土)に行います。

Img_9580

こちらをご覧ください。

http://www.reservestock.jp/events/MDNiZWVjYWNmO

|


2016年11月14日 (月)

ワカサギの科学 東京海洋大学フィッシングカレッジ

12月5日(月)のフィッシングカレッジのテーマはワカサギです。


海洋大のホームページをご覧ください。


Dsc08466

ワカサギ釣り実習はこちら 12月11日(日)です。

http://f-okuyama.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-cc0a.html

|


2016年11月 5日 (土)

いじめのない世界を

いじめはちょっと強い奴が弱い奴を狙うか、弱いもの同士が結託してちょっと強い奴でもヤられてしまうように思います。

喧嘩と同じで強さの優劣が明らかに違う場合は対象にならないんじゃないかと。
魚の世界にも同じようなことが起こります。
でもそれは、からかうとかではなく、
餌の取り合い、つまり命がかかっているんです。
私が原稿を書いた「ヤマメとさくらます」という絵本でも
そのいじめというか戦いを捉えています。
強いヤマメが川で餌を独り占めして、
餌を食べられなくなって十分な栄養を賄えなくなったヤマメ達はどうするのか?
海へ行くんです。
海でサクラマスになり大きくなって、再び川に帰って来た時、
自分をいじめたヤマメに出会います。

続きを読む "いじめのない世界を"

|


2016年11月 4日 (金)

三宅島 海底調査&フィッシング その1

2005年から毎年行っている三宅島、今年はちょっと違いました。

10月16日〜21日の渡航レポートです。

Dscf0167

この調査は東京海洋大学と、世界に名だたる釣りエサのメーカー、マルキユーとの共同研究で行なっているものです。
マルキユーのホームページ、そしてカタログにも私たちの活動が出ていますので、そちらもぜひご覧ください。

続きを読む "三宅島 海底調査&フィッシング その1"

|


2016年11月 4日 (金)

三宅島海底調査 & フィッシング その2

調査が終わり、海洋大生の栗本さんも帰京。私たちはデータの整理をしていよいよ沖磯にチャレンジすることになりましたが、、、、。

Img_6018

右から2番目の赤い帽子、香港からの客人ラムさんです。
左は民宿夕景のマスターの沖山勝彦さん。フィッシングガイドもしています。強面ですが、頼れるアニキです。

続きを読む "三宅島海底調査 & フィッシング その2"

|


2016年11月 2日 (水)

人工授精の実習も。木戸川サケ復興応援イベント その1

「今まで何にもしていないから今度行くときは連れてってくださいよ。」と清水亮一さんに言われていました。

「東北にゆかりがないから、何をどこでしたらいいかわからないんです。でも何もしないでこのまま終わるわけにはいかないです。」と。
羽村市に在住の清水さんは、実は私の少林寺拳法の兄弟子です。
911震災の際には私が岩手県三陸町に支援に行く際、手に入りにくかったガソリンを集めてくれました。
農家の耕運機用などの備蓄から給油して私は岩手に物資を持って行きました。
それだけでも十分な支援なのに、現地へ行きたいと彼は言います。
そういう人はたくさんいるんじゃないかなと思ってました。

Img_6709_2

続きを読む "人工授精の実習も。木戸川サケ復興応援イベント その1"

|


2016年11月 2日 (水)

人工授精の実習も 木戸川サケ応援イベント その2

911震災、地震と津波だけならもっと復興が早く進んだはずだと、木戸川漁協の孵化場長、鈴木謙太郎さんが言いました。

Img_0015

続きを読む "人工授精の実習も 木戸川サケ応援イベント その2"

|


2016年10月17日 (月)

沖縄のマグロ part1  相模湾との違いは、魅力は?

2016年のシーズン、私たちは相模湾で大型マグロをキャッチできませんでした。

ヒットはあったものの、、、。
そこで沖縄へ行こうと計画。
そこにはマグロのパラダイスがあると信じているからです。

Photo

パラシュートで釣ったマグロ。誰でも釣れちゃいます。(本当)

続きを読む "沖縄のマグロ part1  相模湾との違いは、魅力は?"

|


2016年10月16日 (日)

沖縄のマグロ釣り part2 久米島 パラシュートでマグロ釣り

2016年、相模湾の巨大マグロがゲットできなかったので沖縄に行って来ました。というシリーズの第2弾です。

Photo

ダイジェスト版の動画を作りました。
こちらをどうぞ。私のYOUTUBEチャンネルです。
よろしかったらチャンネル登録もお願いします。
そうすれば私が動画をアップした時にお知らせが行きます。
久米島のマグロ釣り YOUTUBE

続きを読む "沖縄のマグロ釣り part2 久米島 パラシュートでマグロ釣り"

|


2016年10月16日 (日)

沖縄のマグロ釣り part3 久米島パヤオ 表層でマグロ釣り

2016年シーズン、相模湾でいい釣りができなかった私たちは沖縄・久米島へ行ってマグロ釣りをしました。

20161015_220201

ところで、沖縄への旅行代はいくらかかるのでしょうか?

沖縄本島の場合、格安ツアーを探したりすると、29800円ぐらいで2泊3日、3泊4日があります。
私たちが沖縄へ行き始めたのは911のテロがきっかけでした。
次は沖縄嘉手納基地が狙われるという、噂が広がり、沖縄に行く人が激減した時です。
2000年までカナダのバビーンリバーにスティールヘッド釣りに通った私は
2001年から何か違うことをしようと、同年、知床半島のカラフトマス釣りに行きました。
そのすぐ後、9月11日に同時多発テロは起きました。
沖縄に行く人が減りったという噂が立って約3ヶ月、年末の頃には沖縄激安ツアーが出ました。
そしてよく2002年1月、「大丈夫っさ〜、沖縄」というツアーを友人が見つけ、3人で3泊4日で29800円。航空運賃(全日空)、全朝食、夕食1回、レンタカー、宿泊込みでした。
今回の久米島は、3泊4日で78000円、イーフビーチリゾートオーシャンビューでした。

続きを読む "沖縄のマグロ釣り part3 久米島パヤオ 表層でマグロ釣り"

|


2016年10月14日 (金)

相模湾のマグロ釣り 千秋楽 どうやって釣るか過去を振り返って考える

2016年も相模湾のマグロ(キハダ)は盛り上がりましたね。
ルアーでマグロを釣らせてくれる優秀な遊漁船は、全く予約が取れないほどの人気でした。
そんな中、私たちは7回の予約をすることができて、台風で1回キャンセルになったものの、
6回は沖に出ることができました。

Maguro_boiru

イワシを追い上げるマグロ、たまりませんよね。

続きを読む "相模湾のマグロ釣り 千秋楽 どうやって釣るか過去を振り返って考える"

|


2016年9月21日 (水)

募集!ディズニーランド沖で釣り教室。11月20日(日)江戸前高級魚スズキ釣り。

11月20日(日)

女性や初心者に最適の釣り教室です。

船は貸切(仕立て)です。

あのディズニーランド沖で江戸前の高級魚、スズキを狙います。

その他ゲートブリッジ、アクアライン海ほたる、横浜ベイブリッジ、羽田空港沖など、状況に応じて東京湾の名所の近くで釣りをします。

Img_4821

【こんな方にオススメです】
・釣り未体験の方で、是非一度やってみたい
・海釣りを経験してみたい
・釣った魚を食べてみたい
・手ぶらで出掛けて釣りを楽しみたい
・ディズニーランド、ディズニーシーを沖から見てみたい
・ディズニー沖で釣りをしてみたい
・釣りには行っているけど、いつも一人
・本当の仲間が欲しい
・ニセモノの餌(ルアー)で魚が釣れるなんて信じられない
・釣りでなければ味わえない感動を体験したい
・奥山の指導を受けてみたい
・釣りガール、釣りマダムとお友達になりたい。
・野生の魚の命の躍動感を味わいたい
・東京湾ってすごい!と見直したい
・これから新たな趣味を持ちたい
お申し込みはこちら
↓   ↓   ↓

続きを読む "募集!ディズニーランド沖で釣り教室。11月20日(日)江戸前高級魚スズキ釣り。"

|


2016年9月19日 (月)

釣りガール・マツタケ・天然イワナフライフィッシング

木曽の山中に天然イワナのフライフィッシング、マツタケ狩りに行ってきました。

Img_4532

続きを読む "釣りガール・マツタケ・天然イワナフライフィッシング"

|


2016年9月19日 (月)

多摩川で超自然体験をするフライフィッシングレッスン募集11月12日(土)

募集!

11月12日(土) 

場所・多摩川 中流域 〜 上流域あるいは某川

Photo


(場所は 参加者のみに連絡します。)

 朝8時半集合、9時から15時まで。

募集人数   8名 

電車で来られる方のために、駅から近い場所を選びますが、状況によりそうでない場合は最寄り駅から送迎します。

未体験者歓迎!

初参加の方はレンタル無料!

Pa270078

こういう魚に憧れて、、、。しかし夢ではありません。

お申し込みはこちらから

↓  ↓    ↓

https://my29p.com/p/r/UxNJ8Wfs

続きを読む "多摩川で超自然体験をするフライフィッシングレッスン募集11月12日(土)"

|


2016年9月 6日 (火)

募集!初心者の釣り教室。グルメのフライフィッシングセミナー 9月24日(土)

釣って食べたい方のために、フライフィッシングでグルメの会を行います。

Img_0709

塩焼きで美味しい

ニジマス、イワナ、ヤマメ、

そして刺身でおいしい赤身の甲斐サーモンが待ってます。

シューベルトのますのモデルになったブラウントラウトもいます。

そして怪獣と呼ぶべき驚く巨大生物も、、、、、。

お申し込みはこちら

↓   ↓    ↓

https://my29p.com/p/r/5VVVPIR0

続きを読む "募集!初心者の釣り教室。グルメのフライフィッシングセミナー 9月24日(土)"

|


2016年9月 4日 (日)

レポート エビスシイラが釣れた!相模湾のマグロ、シイラを追う釣りセミナー 鈴清丸

9月3日 相模湾の沖合へ、マグロやシイラを求めて出港しました。

参加者は女性1名を含む10名。

船は長井新宿港の鈴清丸です。

船長は女の子のガイドをするのが大好きという鈴木清一さんです。

「昨日はお〜、マグロが跳ねまくって凄かっただお〜。」っていきなり聞かされたものですから、、、。

Img_3603

後列中央が鈴木清一さん。

続きを読む "レポート エビスシイラが釣れた!相模湾のマグロ、シイラを追う釣りセミナー 鈴清丸"

|


2016年9月 4日 (日)

レポート 犀川の野生トラウト釣りセミナー

8月末、信州の犀川水系で

野生マスを釣るセミナーを行いました。

Img_3576

続きを読む "レポート 犀川の野生トラウト釣りセミナー"

|


2016年8月29日 (月)

募集 !福島(楢葉町)復興応援サーモンセミナー 10月29日〜30日

復興応援は今からでも遅くありません。

福島県楢葉町の木戸川に
サーモン(サケ)を媒介にした応援に行きませんか?
10月29日(土)〜30日(日)の1泊2日です。

Img_4122

申し込みはこちら
↓    ↓
サケ捕獲したい方は、特別採捕許可を取得する都合で、10月10日までに
お申し込みください。

続きを読む "募集 !福島(楢葉町)復興応援サーモンセミナー 10月29日〜30日"

|


2016年8月20日 (土)

【相模湾のシイラ・カツオ・マグロ釣り  募集!10月1日(土)】


~強烈な刺激を味わう、夏の究極のマリン・アクティビティ~

運が良ければマグロも、、、、。

今年も暑い、熱い1日を経験しに行きます。

そうです。相模湾の大物釣りです。

しっかりとサポートしますので、釣りが初めての方でも大物を狙うことができます。

私たちにお任せください。

10月1日(土)


★こんな方にオススメです★

(初心者・女性、大歓迎です!)

  • かつてない刺激を求めている方
  • プロの漁師と会話してみたい方
  • 沖合いに出て水平線を見つめたい方
  • 海の野生、生態系を知りたい方
  • チームワークに参加したい方
  • 魚の強力な引きを味わってみたい方
  • 本当の仲間たちと出会いたい方
  • 心身ともにリフレッシュして活力を見出したい方
  • 新しい趣味、ライフワークを持ちたい方
  • 本物の海や、魚を知りたい方
  • 頭のてっぺんからストレスが抜けていくのを感じたい方
  • クジラ、カジキなど海の野生に触れたい方(たまに現れます)
  • トビウオが本当に飛ぶのを見たい方(毎回見られます)

Dsc07718


続きを読む "【相模湾のシイラ・カツオ・マグロ釣り  募集!10月1日(土)】"

|


2016年8月13日 (土)

レポート 木曽の天然イワナ釣りセミナー

7月30日〜31日。

木曽の山中へ現地を知り尽くした木こりのガイドで釣りをしてきました。

Img_2765

続きを読む "レポート 木曽の天然イワナ釣りセミナー"

|


2016年8月11日 (木)

募集!天然イワナ釣り&松茸狩り9月17日(土)〜18日(日)


1泊2日でのイベントです。

木曽の山奥へ天然イワナを釣りながら、

天然のマツタケを探します。

健康な方なら初心者、女性も歓迎です。


【こんな方にお勧めです】
・非日常の新しい世界を経験したい方
・木こりという職業の人から山や森のことを学びたい方
・川の最上流(源流)へ行ってみたい方
・パワーストーンに負けない自然の岩からの力が欲しい方
・超自然エネルギーを身体中で浴びたい方
・天然イワナを釣ってみたい方
・心の底から癒され健康になりたい方
・これまでの人生、考え方の常識を変えたい方
・新い趣味を作って、再出発したい方
・奥山とじっくり語り合いたい方
・天然のマツタケが生えているところを見たことがない方。

お申し込みはこちら
↓    ↓    ↓
Img_3099

続きを読む "募集!天然イワナ釣り&松茸狩り9月17日(土)〜18日(日)"

|


2016年8月 8日 (月)

募集! 信州の野生マス釣り 満員御礼!

Img_4991

日時
2016年8月28日(

信州長野県犀川水系で野生のマスを釣るセミナーを行います。
ニジマス
ブラウントラウト
ヤマメ
イワナ
当日のコンデションによって対象魚は変わりますが、
放流の魚ではない美しい天然魚を狙います。
初心者は初心者なりに楽しめますから、
ベテランでなくてもお気軽にご参加ください。
【こんな方にお勧めです】

・非日常の新しい世界を経験したい方

・養殖魚の放流された管理釣り場しか行ったことのない方

・川の上流域へ行ってみたい方

・心の底から湧き上がる自然回帰本能を引き出したい方

・超自然エネルギーを身体中で浴びたい方

・天然のマスを釣ってみたい方

・心の底から癒され健康になりたい方

・これまでの人生、考え方の常識を変えたい方

・新い趣味を作って、再出発したい方

・奥山の人生カウセンリングの第一歩を受けたい方

・奥山塾の素敵な参加者たちと仲良くなりたい方


参加のお申し込みはこちら
  ↓      ↓

Dsc00234

続きを読む "募集! 信州の野生マス釣り 満員御礼!"

|


2016年7月24日 (日)

初心者のための大物釣り 相模湾 シイラ、カツオ、マグロ

相模湾に行ってきました。
狙いはシイラ、カツオ、マグロです。
つまり沖合にいる大物を狙うのです。
なぜ、初心者がこんな魚に挑むことができるのか?
それは続きの本文で。

Dsc00297

マグロやカツオがイワシを追い上げると、空からミズナギドリが狙います。
鳥山とも言います。熱くなる、暑くなる瞬間です。

続きを読む "初心者のための大物釣り 相模湾 シイラ、カツオ、マグロ"

|


2016年7月 3日 (日)

霧の相模湾

7月2日(土)

鈴清丸で相模湾のシイラ、カツオ、マグロ釣りに出かけました。

Img_1093

後列、右から4番目が長井の漁師、鈴木清一さんです。だから「鈴清丸」
船長名が木村拓哉だったらキムタク丸ですね。

続きを読む "霧の相模湾"

|


2016年6月22日 (水)

宮城アングラーズビレッジでの実習

6月19日(日)

群馬県の赤城山麓にある宮城アングラーズビレッジで実習をしました。
テーマは
「静から動へ変わる瞬間を体感する修行」です

Img_8569

体感しすぎて筋肉痛というのがいつものコースです。


続きを読む "宮城アングラーズビレッジでの実習"

|


2016年6月11日 (土)

女性一人でも安心して参加いただける相模湾大物釣り

~強烈な刺激を味わう、夏の究極のマリン・アクティビティ~

予約は女性優先です。または親子やご夫婦などカップルでお申し込みください。

★8月7日(日) → https://my29p.com/p/r/Ty16oySF(あと1名)

★9月10日(土) → https://my29p.com/p/r/3jeQ4qNI(満席)

今年も暑い、熱い1日を経験しに行きます。

そうです。相模湾の大物釣りです。

しっかりとサポートしますので、釣りが初めての方でも大物を狙うことができます。

私たちにお任せください。

★こんな方にオススメです★

  • 女性一人で参加したい方
  • かつてない刺激を求めている方
  • プロの漁師と会話してみたい方
  • 沖合いに出て水平線を見つめたい方
  • チームワークに参加したい方
  • 魚の強力な引きを味わってみたい方
  • 本当の仲間たちと出会いたい方
  • 心身ともにリフレッシュして活力を見出したい方
  • 新しい趣味、ライフワークを持ちたい方
  • 本物の海や、魚を知りたい方
  • 頭のてっぺんからストレスが抜けていくのを感じたい方
  • クジラ、カジキなど海の野生に触れたい方(たまに現れます)

【ご注意】 男性一人でガチな釣りをしたい方のお申し込みはお断りです。初心者や女性に標準を合わせて釣りをします。

Img_0477_1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《イベント詳細》

■日程:

  • 8月7日(日) あと1名
  • 9月10日(土) 満席

■場所:

相模湾

(集合場所・時間などの詳細は、お申し込みの方にお知らせします)

■参加費:

早割22,000円(催行1週間前から27,000円)

(中学生以下のお子様は2,000円引き ※保護者同伴のこと)

■お申し込み方法:

下記の申し込みフォームから、必要事項を記入してお申し込みください。

申し込み後、自動返信メールにて入金方法をご案内いたします。


★8月7日(日) → https://my29p.com/p/r/Ty16oySF  あと1名です。

★9月10日(土) → https://my29p.com/p/r/3jeQ4qNI (満席)


※釣り具を持っていない方は、1セット3,000円でレンタルしています。

 申し込みフォームの「レンタル希望」にチェックを入れてお申し込みください。

続きを読む "女性一人でも安心して参加いただける相模湾大物釣り"

|


2016年6月 1日 (水)

小菅村漁協の快挙、C&R区間でフライフィッシングセミナーを

2016年5月28日(土)

新緑の中で癒しのフライフィッシング教室を行いました。
場所は奥多摩湖の上流、小菅川です。
ここには小菅村漁協が管轄する、

山梨県では快挙とも言えるキャッチ&リリース区間が設けられています。
釣った魚を持ち帰り禁止にしているので、

丁寧にリリースされた魚たちは生き残り、

また別の人を楽しませてくれるのです。

秋まで生き残った魚は産卵し、次世代へと命をつなぎます。

Img_7987

続きを読む "小菅村漁協の快挙、C&R区間でフライフィッシングセミナーを"

|


2016年5月31日 (火)

参加費無料!6月6日(月)東京海洋大学フィッシングカレッジ開催


東京海洋大学フィッシングカレッジ

6月講座のお知らせ

海が地球を救う

ブルーカーボンを知っていますか?


【日 時】:2016年6月6日(月)午後6時半より(8時ごろ終了予定)

【場 所】:東京海洋大学品川キャンパス 7号館 1階多目的研修室  

【参加費】:無料。

Fc6



当日は遅れないように大学に来てください。
参加者多数の場合、席がなくなる場合、配布物が終了する場合があります。また、参加者の皆様にはアンケートカードへの記入をお願いしています
。あらかじめご了承ください。


講義終了後は品川駅周辺にて懇親会があります。
参加費4000円要予約です。(adaso-1223biba-ou@ezweb.ne.jp)にメールで予約。

【テーマ】:ブルーカーボン。海が二酸化炭素を吸収する!?という話

【講 師】:刑部真弘 (東京海洋大学 教授)

 ご案内 (奥山文弥・東京海洋大学 産学・地域連携推進機構客員教授)
 この夏も暑そうですね。私たちの生活の中から発生する二酸化炭素の増加により、地球温暖化が進み、海水温度も上昇することでゲリラ豪雨などの異常気象が発生していると言われています。魚たちの回遊や出現も、北へ北へと伸びています。
 どのようにしたら二酸化炭素の排出量を抑え、減らすことが出来るのか?今回は、ブルーカーボンという海の素晴らしい仕組みについての話です。地球に住む人類として、温暖化や海の環境について一緒に考えてみませんか?

|