本文へジャンプします。




« ダブルハンドのフライフィッシング。 | トップページ | 祝!クライマックス優勝 »

2009年10月25日 (日)

キハダ祭り

20091021_002

10月21日は長井漆山港から青木丸に乗ってカツオ釣りです。

 前日はデッカイカツオと、メジが食ったという海域をぐるぐる回りましたが、ナブラはなし。

 しかし午後、カツオに交じってキハダマグロがはね始めました。

私はフライでなんとか釣りたかったので、散水機のフライ射程範囲にさかなが入ってくるのを待っていましたが、同行者のフカセ釣りにヒットしたので、たまらず私もフカセ釣り。

一発で来ました。その日、それまで釣っていたカツオの引きと全然違いました。

 上がったのは11kgぐらいのいいサイズ。昨年のとれない超大物よりも手頃です。今年は7~8kgから12~3kgぐらいのキハダでお祭りになる日もあるようですね。

 この日は船中で3本のキハダがフカセ釣りで上がり、たたきで一発バラシ(上がるわけない)、ルアーでもジグで一発掛かって切られました。(マリアシーフラワー60g)私はこのほかにフライでカツオを楽しみました。

 キハダは非常に美味しかったです。

20091021_0252

青木丸のブログもどうぞ

タックル

ロッド・がまかつランプーガ76

リール・ソルティガZ4500

ライン・ダイリキ20ポンド

リーダー・トルネード船ハリス10号(フロロ)2ヒロ

ハリ・がまかつタマンスペシャル16号

エサ・カタクチイワシ

フライタックル

セージPPLX1090

ビリーペイトボーンフィッシュ

ラインWF10F

リーダー12ポンド(IGFAクラス)

フライ キャンディ

|

ソルトウォーター(海釣り)」カテゴリの記事