本文へジャンプします。




« 祝!クライマックス優勝 | トップページ | 木戸川のサケ »

2009年10月25日 (日)

メジマグロ

P9230001

 相模湾に出現する回遊魚はカツオ・シイラ・マグロです。

マグロはキハダとクロマグロが相模湾に回遊し、小型をメジと呼びます。

クロマグロの幼魚をメジと呼ぶことが普通ですが、マメジとかクロメジ、本メジと読んだりすることもあります。キハダのメジをキメジと呼ぶからです。

 10月24日は、北東の風が強く、相模湾上は苦戦しました。

それでもカツオが20尾、メジが2尾、シイラも20尾ぐらい釣れました。

メジの1尾はフライフィッシングで釣れたのでうれしかったです。最近マグロ系をフライで釣っていなかったものですから、、、。

ちなみにシイラ、カツオ、マグロを釣ると私たちはグランドスラムと言って、自ら賞賛しています。(笑い)

この日の私はグランドスラムでした。

P92300052

|

ソルトウォーター(海釣り)」カテゴリの記事