本文へジャンプします。




« マルタが遡上しているのに | トップページ | Metal Head―メタルヘッド »

2010年3月22日 (月)

多摩川のマルタ(マルタウグイ)釣行会

 前夜からの雨がたたってか
20100321_017


 今日はフィッシングカレッジの釣行会、美しい多摩川フォーラムとの共催です。

マルタはマルタウグイとも呼ばれる海から産卵のために遡上する魚です。海ウグイでしょうか???


朝一番で3連発、マルタ2尾と、ニゴイ1尾がヒットした後、あまり釣れませんでした。

しかし釣れた魚を水槽に入れておいて観察したので皆さん大満足。

 場所移動して上流へ上がった人は何匹も釣れましたが、、、、。

ナマズなども釣れたようでしたが、ベースを決めた場所ではバラシが多く、数は釣れませんでした。

昨夜の暴風と、雨がたたり、早朝は川も濁っていました。

日が出てきてから徐々に減水し、水も澄んできましたが、それでもなかなかマルタのヤル気は出なかったようで、、、。

同じ場所で前日、前々日に結構釣れていたのですが、、、、。

参加者の方は釣り方、場所の攻め方が分かったので、今後がんばっていただきましょう。

入漁料は1000円です。

これで遡上魚が釣れるのですから安いものです。

20100321_024


20100321_044


ただ気になるのはゴミ。

上流のバーベキューゴミの不始末、家庭ゴミ?工事現場のゴミ?

なんでみんなゴミを捨てるんでしょうか??

二子橋の橋脚のたもとにはゴミが固めて捨てられていて、駐車料を招集するものだから、
「地元で、清掃費にしているんだな。」と感心していたら、とんでもない、ここにはゴミを捨てないでくださいと書いてありました。

またバーベキュー禁止と書いてある看板の横で場バーベキューをしようとするグループも見かけました。

逆ギレされたら困るので注意できませんでしたけど、、、、、、。

水が少しきれいになってマルタが遡上しているのに、ここに来る人間たちの心はきれいになっていないのでしょうか?????

20100321_058


20100321_059


20100321_057


|

タマゾン川(多摩川)のマルタ(マルタウグイ)・コイ・ナマズ」カテゴリの記事