本文へジャンプします。




« サケ釣りの話 | トップページ | 最終兵器!!?? »

2010年9月20日 (月)

レインボー違い!?

レインボーランナーっていう魚知ってます?

20100919_056

スティールヘッドの話が続いたので、レインボーと言えばあの魚???

違うんです。

レインボーランナー。ツムブリです。ブリの格好をしていて、青い魚体に黄色いストライプ。結構カッコいい魚です。

この魚、亜熱帯系の魚で、かつマグロみたいに沖合いにいたりします。沖縄のパヤオで、仲間が1m7cmという巨大なヤツを釣りました。私も90cm、5,5kgというサイズを釣ったことがありますが、今回は相模湾。フィッシングカレッジの9月度釣行会です。

たまに1尾、ポロッと釣れることはあっても、今回みたいにバシバシ釣れることは過去になかったです。

カツオのタタキのように、フライでぼこぼこ釣れました。サイズは小さく、塩焼きにしようと4尾持って帰りましたが、刺身もメチャウマ。小さいからよかったのか、甘い感じのちょっと歯ごたえのある身でした。

沖縄で食べた時は身が柔らかく、大味だったのですが、、、。

それにしてもこんなにツムブリがいるのはまだまだ海水温が高い証拠ですね。

20100919_026

20100919_060

この3倍ぐらい釣れました。

ツムブリが懐かしいので過去の写真を見てみましょう。

021117_034

ココから本場沖縄の魚

これは以前、沖縄でM子ちゃんが釣ったいいサイズのツムブリ。

確かNPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)の日本記録になっているはず。

これもデカイ!

021117_313

そして今は釣りに行けなくなった金やんの107cm!!

左は海勇丸の仲栄真盛勇船長。

Crw_0144_jfr

こうやってみるとツムブリってきれいです。

|

シイラ・カツオ・マグロ釣り」カテゴリの記事