本文へジャンプします。




« ベリーパーク小山 | トップページ | バタバタしてます。 »

2010年10月 5日 (火)

祝・60回

何と60回目だったんです。

5年前に始めたフィッシングカレッジは、今回で60回目を迎えました。

最初は大学内に事務局があるNPO法人海事水産振興会で主催していたので、参加費1000円いただいて、お茶や菓子を出していましたが、当時の副学長の刑部先生が、「大学主催にして参加費は無料で。」と鶴の一声は発したので、無料になりました。

しかし海事水産振興会が運営からサッと引いたので、申し込み不要にして誰でも当日参加という形をとり、教室の掃除やテーブル拭きなど全部自分でやらなくてはならなくなりました。

何人かの学生も手伝ってくれていましたが、その熱心な学生も卒業し、今では一般参加者の市村裕美子さんがお手伝いしてくれています。そうそう魚屋さんに勤める彼女は昨年秋に講義もしてくれました。

派手な宣伝もせず、地道にやってきたのでここまで出来たのだと思います。

後押ししてくれた方々も当然います。個別に名前は出せませんが、ありがとうございました。講義をしてくれた先生方にも感謝いたします。

そして今回60回目を飾っていただきました現副学長竹内俊郎先生、ありがとうございました。

60回やって感じていることは、自分もかなりの勉強になっているということです。ネットで情報が横行する中、その中からいい加減な情報源を得て話をしたり、原稿を書いている方々も多いと聞きます。

 そんな中で、現場のホンモノ、プロの方々方話を聞くと納得行きます。これなんです。フィッシングカレッジの魅力は、、、。

講義中にも言いましたが、100回を目指して頑張ります。

20101004tfc_024

花束をいただいちゃいました。感謝感激です。

|

フィッシング・カレッジ」カテゴリの記事