本文へジャンプします。




« 謹賀新年 | トップページ | 月刊フィッシング »

2011年1月 3日 (月)

初釣りからいきなり60cmオーバー連発!!

 たまには過激なタイトルから始まってみたいものです。

 毎年恒例で、フライキャスティングかコイ釣りに行ってますが、今年もやはり浅川へコイ釣りに行ってきました。

 長男は「部活」で釣りに来ないので、小6次男とともに、、、。

「自力で1尾釣ったら帰ろうね。」と促し浅川へ、、、。

現地へ着いて「こりゃやばい」

次男のブーツが片方しか車に乗っていません。仕方なく、私の26cmのリバレイニーブーツを履かせることに。

ブカいけどなんとかなるよ、と次男。

そしていつもコイが泳いでいる場所には小さなライズが、見ると及川が無数に群れてているではありませんか。「今度はあれを釣りに来よう。」と話をしながら準備開始。その間にパンを撒いておきます。

私のタックルは懐かしいもの

GルーミスのIMX9フィート半7番

Jライアルのリール、ラインはST7F。

次男は、中学に行ったら仕掛けは自分で作りなさい。と言ってありますが、

やはり懐かしい15年前の6番のアルトモア916(コイ釣り仕様に改造した家内のロッド)

ネットで買ったバリバスの格安リール(何とドイツ製)

ラインはやはりネットで買ったエアフロの40プラスの6番。

これにテーパーリーダー9フィート0Xで、

8ポンドのティペットを60cm繋ぎショックパンを結んで、

「行って来い。」と。

そして私の仕掛けを結ぼうとしたら、、。

「掛かった!」と次男の声、見るとロッドが弓なりに、、、、。

次男いわく「数秒で初釣り終了。」

ラインをリールから出しながらロッドは4回しか振っていないそうです。

 このコイ、いきなり65cmでした。

P1020718

 次は私、まだそこにコイはいましたが、ワンポイント1尾と決めているので移動。

 クリアな水の本流の真ん中でライズするコイにダウンクロスで、、、、。

ガボッ!

茶色い頭が出てきてアワセたらスッポヌケました。早すぎたのです。

このアワセで驚いて逃げてしまったコイ。群れで通過していくのを見たら何と10尾以上もいました。

今度は対岸のテイルアウトでライズするコイを見つけ、川の真ん中あたりまで入ってダウンクロス。フライをゆっくりそしてナチュラルに流すと、、、モコッと頭が出てフライが消えました。バシッとロッド立てるとフィッシュオン。

やった!このコイ、上流に走るではありませんか!やはり浅川のコイは異常です。「ここのコイはサケ科か?」と思わせる引きを時折見せます。

「写真撮ってくれ。」と次男に頼みます。小6ともなればカメラマンぐらいはこなしてくれるのです。

P1020730

適当に写真を撮ってもらって、岸に引き寄せ、今度はネットも頼みました。

これが今年の初フィッシュ66cmです。

P1020739

そしてまた場所移動。川の浅瀬を横切って、ぶかぶかブーツの次男も手を繋いでゆっくりと歩いて渡れました。

今度も流れが強い場所ですが、次男フィッシュオン!

ロッドが過激に曲がります。デカイのか???

P10207432

この時携帯電話が鳴りました。

長男からでした。会話を終えると、すでにコイは浅瀬に横たわっていました。

 今度は62cm。立派なサイズです。フライロッドで釣るのですから。

 フライロッドで大物釣りを目指す人はまずこのコイと戯れることをお勧めします。

「コイなんて」と高をくくってはいけません。難しいですよ。賢いですよ。偽物のパンが流れてくるのを知ってますから。

そして次のポイントでは魚はたくさんいるけどとても賢くて、ス-パーナチュラルドリフトができない次男は苦戦。

20分ほどやってフライもチェンジしてみましたが掛かりません。

ドラグが掛かっているのでしょうか?見るとフローティングラインであるはずのエアフロが沈んでいます。これが原因で自然に流れないのでしょうか?そういえばショップSのSさんもエアフロは浮力が弱いと言っていたのを思い出しました。

そのうち「僕は今日は2尾でいいや。」とギブアップ。

釣りキチ三平の漫画の中でも「初釣りは1尾で十分。」の三平クンが言ってます。

そこで私が交代して流すと1投目でフィッシュオン。

むっとした次男は写真を撮ってくれませんでした。(笑)

さあこれから場所移動してヤル気のある魚を探そう、と思っていた矢先でした。

私の魚をリリースしてくれた次男が川の中で転んで、、、。

「浅川で初コイ釣って冷たいな。滑って転んで水遊び」

今年もよろしくお願いいたします。

P1020749

2月になればマルタが海から遡り始めます。

|

タマゾン川(多摩川)のマルタ(マルタウグイ)・コイ・ナマズ」カテゴリの記事