本文へジャンプします。




2011年3月

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

浦浜の様子

 岩手県大船渡市三陸町越喜来という町に北里大学海洋生命科学部(旧水産学部)はあります。

 先週末、東北自動車道が開通したので、7期生の長岡さんが、現地へ陣中見舞いに行ったそうです。

 浦浜という私が下宿していた村がこんなになっていると言う写真を送ってくれました。

 卒業生のみなさんの知り合い、大家さん、下宿、アパートはどうなったのだろうかとこの写真から少しでも想像できれば、、、、。

 現地では朝日田先生指揮の元、避難者、住民が助け合っているそうです。

Photo

浦浜の街中です。

私の下宿は右上のもうちょっと右(写ってません)高台の下のほうにありました。

Photo_2

浦浜川です。

Photo_3

浦浜の入口です。

|


2011年3月28日 (月)

運命と縁

 私の2人の息子の友人であるO沢クン兄弟(同じ学年)が、昨冬岩手に転校していきました。場所は田野畑村。もちろん今回の震災で被災しました。

家内は彼らの母親と友人でしたので心配して、生存者名簿を捜しました。

そしてひらがなでしたが見つけました。「避難している」と、、、。よかった。

でも連絡が取れないので地図で田野畑村の場所を見たら、先日連絡が取れた小本の友人の家から近いので、現地の情報についてどんな村か、どんな被災状況か聞いてみました。

海岸線は何も残ってないけど、この村は学校も役場も高台にあって、、、。

「なぜ田野畑村なの?」

「実は息子兄弟の友人兄弟が、O沢くんて言うんだけど、、、」

「あ、家内が、田野畑小学校の先生をやっていて、東京から転校してきた子がいるって言ってました。ちょっと待ってね、、、。」

「え?」 と私 「O沢ゆうやクンって言うんだけど、、、。」

奥様の声「知ってるわよ、ゆうやくんはお兄ちゃんね、羽村市小作台から来たっていうから奥山さんの家に近いわねと思ってたのよ、、、。」

「、、、、、、。」私は絶句、そばで聞いていた家内や息子は狂喜、、、。

確かおじいちゃんの家が高台にあって、そこが無事だったので、みんなで暮らしているとか、、、。

詳しいことは今度学校へ行ったら伝えてあげると、、。

世界は狭い!狭すぎる!!!でも嬉しい、運命か??

友人は拙著トラウトフライズ(徳間書店・絶版)に登場してくれた方で、読んでいただいた方は「ああ、あの人か?」とおわかりいただだけるでしょう。

もしかしたら連絡が取れないのは彼らの携帯も流されているかもしれないので、、。とこちらの番号を伝えました。

「だからヤツには防水にしとけって、言ったんだよ。」と長男。

とにかく知らせが届いてよかった。弟よしみくんは度々我が家に遊びに来ていました。

よしみクンの先生の旦那さんが、友達のお父さんとトモダチ。

何かのご縁じゃないですか、、、。

友達、繋がり、、、、、。 昨夜は日本人バンザイ!の我が家でした。

|


2011年3月26日 (土)

マーフィーの法則

20年ぐらい前に流行りましたよね。

この冬(1月)群馬で仕事があって、雪が降っているからと、スタッドレスタイヤを履いている家内のコンパクトカーで行きました。そうしたら取引先から「何この車?」みたいな目で見られました。

 そこで次回はそんなことがないように、我がプリウスにもスタッドレス装着しました。。結構高かったのですが、、、、。

その後何と、2月の仕事が中止になって、こっちは暖かくなって、もう冬タイヤは要らない。と判断し、ノーマルに戻しました。

そしてまたまた事態は変わって、明日、群馬に行くのですが、、、、。

朝、時間があるので、川場フィッシングプラザに寄って、今放流されているスティールヘッドなる魚を拝んでいこうかなと思いきや、、、。

「今日は雪だったんです。気温はマイナス1度でした。入口の坂が日陰ですから、、、。ノーマルタイヤは気を付けてください。」

とのこと。

マーフィの法則、アタリまくりデス。

しかし今からスタッドレスに換えて行くと、どうなるか、予想もつかないのでノーマルタイヤで行き、坂が降りれなさそうだったら、坂の上に車を置けばいいと考えました。

マーフィの法則、破れたり!!!

ちなみに久しぶりの仕事です。

|


2011年3月21日 (月)

なぜ

 釣りに関してだけでなく、今なんだか自粛ムードになっていますね。こんなときは静かにしたほうがいいと。

 イベントが次々に中止になるのは、もしこっちに大きな余震、あるいは新たな地震が発生した時の安全確保と、節電が目的なら理解できるのですが、、、。

 政府も言ってましたよね、被災していない方々は経済活動をして、日本の経済をダウンさせないようにお願いしますと。

 娯楽ビジネスをしている人は思いっきり仕事をすることが経済活動ですよね。備蓄に走ってガソリンが買えなくなる状態を作るより、義援金や物資を送って、あとは普通に生活したほうがいいのではないでしょうか?

 プロ野球もしかり、、土日のデーゲームをドーム球場以外の場所で行ってほしいと思います。多くのファンの楽しみを自粛ムードでさらに暗くすることはないのでは、、、。

 経済活動と言っても、ちょっと待って、、、、。

ドーム内をこうこうと照らすナイターは、、、、。せっかく計画節電しているのに、、、、。

 矛盾ですかね?

 話は釣りに戻して、今回放射能とダブルで被災した福島県の釣り場、例えば木戸川、なんとか復興してサケマス孵化事業、放流事業を再開してほしいものです。

 調査費用プラス、寄付金集めたっていいと思いますよ。未来のために。今参加費6000円ですが、1万円だってファンは来てくれるはず。いい川がなけりゃ、サケは上ってこない、増殖できない、釣れない。そのために木戸川漁協の人には頑張っていただきたい。せっかく昨年、あんな遡上が少ない中でいい管理をしたのですから、、、。負けないでください。

 大勢の人が楽しみにしていると思います。木戸川ガンバレとエールを送りたいと思います。

 白河フォレストスプリングス、林養魚場も一生懸命です。こちらのニジマス日記をご覧ください。

追伸・今日4時間並んでやっとガソリンが買えました。あと7リットルしか残っていませんでした。

|


2011年3月21日 (月)

助け合い

 津波から逃げ、危機一髪だった福島の友人から近況報告が来ました。

彼の自宅はいわき市ですが、津波の直接被害はなかったそうです。また今のところ避難区域には入っていないそうです。そろそろ逃げようかと家族や親せきで相談しているのですが、、、、。

彼の自宅は何と水道が使えるとのこと。いわき市の90%は断水しているのに、、、、。

そこで近所の方々にお風呂を提供したり、水を分けたりして生活しているそうです。

 こんな時、助け合うのは大切ですね。

普段はあまり会話のない方々でも、これがきっかけでお近づきになるってこともあるそうです。

よいきっかけではありませんが、某海外の国のように、「暴動や略奪が起こらないのが日本人のいいとこです。」と海外メディアも絶賛しています。

何か必要なものがあったら遠慮なく言ってね。というぐらいしか私にはできませんでした。

 

 

|


2011年3月21日 (月)

みんなで協力しましょう

 計画停電が今日から始まります。震災の復興を願い、「不便だ。」とは思わないで、みんなで協力しましょう。

 このブログに出したところ、「電気ウキが活躍してます。」と言うメールも多数いただきました。あわてて電池を買いに走らなくても、役立つものが身の回りにあればそれを使いましょう。

 また節水に関してですが、多摩川下流で活躍している山ちゃんこと山崎充啓さんからメールが来ましたので、お知らせいたします。

タマゾンなんて呼ばれる多摩川ですが、水がきれいになり多くの生き物が棲み、命溢れる川になりました。
皆さんの憩いの場所としても大切な川です。
多摩川の清流を守るため、節水にご協力をお願いします。

多摩川を流れる水の7割程度が下水処理水です。
下水処理場は電気で動いていますので、輪番停電の影響を受けます。
下水処理場は自家発電を持っているはずですが、下水処理場への負担をできる限り減らさなければなりません。
最悪の場合は、トイレの汚水、台所、お風呂など、全ての排水が未処理のまま多摩川に流されます。
30年かかって多摩川は死の川から甦りましたが、未処理の生下水が多摩川に流されれば、再び死の川へ逆戻りしてしまいます。

お皿は洗う前にヘラやボロ布、古新聞でぬぐってから洗ってください。
お風呂は一晩冷ましてから洗濯に使ってください。
シャワーは体を洗い終わってから使いましょう。
トイレで用を済ませた後に、大は大のコック、小は小のコックでお願いします。

地震のせいで、多摩川を死の川に逆戻りさせないために、皆さんの協力が必要です。
関係各位にもお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

山崎

P1030193

続きを読む "みんなで協力しましょう"

|


2011年3月17日 (木)

小本の友人

また一家族、無事の知らせがありました。岩手小本の友人です。ご自身の家庭は高台にあって大丈夫でしたが、奥様のご両親が陸前高田にいらっしゃって音信不通だとか、、、。

高田の現場を見に行き、避難所をを回ったらしいのですが、被害は相当だったそうで、、、。

指定避難所以外の避難所で、頑張っていて欲しいと祈ります。

|


2011年3月17日 (木)

計画停電

 昨夜、我が家のエリアでは計画停電がありました。

P1030191

続きを読む "計画停電"

|


2011年3月16日 (水)

まだまだ心配ですが、別の心配が首都圏で、、、。

 日が経つにつれて被災の状況が次々に悪化しています。犠牲者数がどんどん増え、悲しんでいます。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

 そんな中で、テレビや新聞で生還された方のお話を聞くと、ほっとします。

 中には悲しみをこらえ、

「復興を目指して頑張ろう。」

「日本人の凄さを見せてやろう。」

と、家をなくしたご年配の方が言っていたことには感動しました。

 そして昨日、安否がわからなかった私たちの友人、フィッシュ&フィンズの福島メンバー2名と、その家族が安全であることの報告が届きました。本当によかったです。

 ネットでこのブログを見て、福島の2人って自分たちのことなんだろうと、安全を知らせる電話をかけようとしてもメールもダメだったそうです。(ちなみにDoCoMo)

「やっと電話がつながりました。」と言う声を聞いて涙が出ました。

危険もあったそうです。最初の地震の後、職場のみんなで非難した後、何も起こらないので海岸から500mほどの川岸にある職場に戻ってしまったとか、、、。

事務所の中はぐちゃぐちゃで、どこから片付けようか悩んでいたところに2度目の揺れ、屋外に出て川を見ると、第一波はの水がどんどん引いて、、、。

沖を見ると、、、、。白い壁が、、、、。

 あと5分遅かったら波に飲み込まれていたそうです。

自宅は破損した程度だったそうです。ガソリンがまったく買えないと嘆いていました。

 私の住む、羽村でもガソリンは買えません。長蛇の列です。過剰な備蓄意識がそうさせるのでしょう。

 お米も買えません。パンは買えますが、、、。我が家では備蓄用ではなく、常食用のお米も少なくなって来て困っています。

 東京にも大きな地震が来ると予報が出たからでしょうけれど、その過敏な反応は良くないと思います。

 ガソリンを急いで買わなくていい人まで、家にある全部の車を満タンにしておこうとするからこんな状況になるのです。

 もし東京に大きな地震が来たら、、、。と多くの人があつまるイベントが安全確保のために中止になるのは理解できます。

 でも自分たちのことだけ考えて買い占めるなら、その分を被災地に回してあげる気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか?

 レストランでは普通に食事ができます。理解できない状態です。

 

|


2011年3月13日 (日)

東北の地震の被災者への義援隊が、、、。

 私は大学で地震に会い、その日は2時間半歩いた後、都内で一夜を明かして翌朝羽村へ帰宅しました。

帰ってからテレビを見たら驚愕しました。

 私の第2の故郷とも言うべき、岩手県三陸町も被災しました。大学のホームページによると、、、。

〔3月13日9時現在〕
  ○避難が確認された人数
    三陸キャンパス: 学生162名,教職員25名
    近隣の避難地区: 学生28名(避難場所の特定はできておりません。)
  ○連絡が取れない人数
    学 生: 59名(大学院2名,学部4年生21名,3年生15名,2年生21名)
    教職員: 3名

周りの道路が寸断されているので孤立状態にあるとか、、、。自衛隊と連絡が獲れていて大船渡からの物資が届いたとか、、、。心配です。

我がフィッシュ&フィンズの、メンバーも福島に2名いて連絡が取れません。他にも釣り関係の仲間は、宮古、釜石、仙台、日立、なかみなとにいて、連絡が取れません。

P1030103

地震直後の大学グランドからです。お台場の火災も発生したばかりでした。

続きを読む "東北の地震の被災者への義援隊が、、、。"

|


2011年3月 3日 (木)

小菅川は5日オープン

 奥多摩湖の上流、小菅川キャッチ&リリース(CR)区間を視察しました。

5日の正午解禁です。

Img_2645

続きを読む "小菅川は5日オープン"

|


2011年3月 3日 (木)

多摩川の純血ヤマメ?

 みなさん知ってました?日本でヤマメを始めて養殖に成功したのは昭和38年。奥多摩水産試験場(現奥多摩おさかなセンター)でした。

Img_2571

続きを読む "多摩川の純血ヤマメ?"

|


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »