本文へジャンプします。




2011年7月

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

筋トレその2

 まだ半分巻けてません、、、。大変です。

続きを読む "筋トレその2"

|


2011年7月25日 (月)

筋トレフィッシングになっちゃった

 フィッシング・カレッジの釣行会で、宮城アングラーズビレッジに外来魚釣りに言ってきたのですが、、、、。

20110724_006

続きを読む "筋トレフィッシングになっちゃった"

|


2011年7月21日 (木)

バッキングライン

疲れた~。デッカイフライリールにバッキングライン(下巻きイト)を巻いたら、

20110721_006

続きを読む "バッキングライン"

|


2011年7月20日 (水)

藤井繁克さんのお別れ会

日本の釣りの発展の立役者が旅立たれました。

続きを読む "藤井繁克さんのお別れ会"

|


2011年7月19日 (火)

多摩川のマルタ(うぐい)

台風で何も出来ずにこんなことやってみました。

マルタのフライフィッシング

春が待ち遠しい、、、。ってまだ夏のシイラ、フライロッドで掛けてないよ。

Img_1369

|


2011年7月19日 (火)

授業が終わって

 今、クラーク記念国際高校東京キャンパスではフィッシングゼミと、水圏環境という授業をやっています。

続きを読む "授業が終わって"

|


2011年7月18日 (月)

台風のせいで、、、、、!!!

 こんなフライで何を釣ろうとしているのか??

2011071617_006

サケを釣るイントルーダーではありません。このフライはタンデムフック(ハリ2本)で全長が25cmもあります。

続きを読む "台風のせいで、、、、、!!!"

|


2011年7月15日 (金)

金魚の赤ちゃんがやってきた。

7月11日のフィッシングカレッジで「魚の飼育で癒されよう」という講義をしていただきました。その時配布されたリュウキンの残りをすべて持って帰りました。

20110711_008

続きを読む "金魚の赤ちゃんがやってきた。"

|


2011年7月13日 (水)

NHK・FM日曜喫茶室 7月31日放送

 先日、渋谷区神南のNHK放送局へ行ってきました。

俳優の國村隼さんといっしょに表題の番組に出演するためです。

Img_3889

スタジオを喫茶店に見立て、マスターのはかま満緒さん、ウエイトレスとして小泉裕美子さん。常連客はドイツ文学者の池内紀さん。と一緒に午後のトーク。

 お客様と言うことで最初に國村隼さん、そして後半、私が加わるという設定です。話題は、「釣りで魚と知恵比べ」

フライフィッシャーマンである國村さんとは意気投合し、結構いい話が出来ました。

この間はパラオに行ってGTも釣って、、、。え、GTは私は若いころ、、。と言う風に盛り上がるわけです。

Img_38932

この笑顔、いつもの悪役顔からは想像がつきませんね。「てぃだかんかん」の漁業組合長の時は怖いけどさわやかでしたね。

ココで詳しい内容を書いてしまうと、放送が楽しみでなくなるのでやめときます。

収録後「釣りに行きましょうね。」と携帯番号を交わし、帰路につきました。

釣り友達がまた一人増えました。

NHKFM日曜喫茶室

放送日は7月31日(日)午後12時15分から

私の登場はたぶん後半です。

|


2011年7月10日 (日)

猛暑でトラウト!?

 7月9日は梅雨明けの日、猛暑の中でフライ教室を行いました。

20110709_024

続きを読む "猛暑でトラウト!?"

|


2011年7月 1日 (金)

自然のチカラ

フィッシングゼミの実習は天気が重要です。

Dvc00135

続きを読む "自然のチカラ"

|


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »