本文へジャンプします。




« 真夏のマス | トップページ | 那須のチーズケーキ »

2011年8月21日 (日)

スイッチロッド?ショートツーハンドロッド?

スイッチロッドが流行っているようですが、、、。

20104010_024

アルトモア6番ロッドにエクステンションを付けたショートツーハンド。次男は片手で振らない。

両手でも、片手でも振りやすいと言われているスイッチロッドですが、11フィートもあると、短めのツーハンドとしての機能は十分なのですが、シングルハンドの手まわしの良さという点では、、、、、。

私は毎月1回開成水辺フォレストスプリングスでフライ教室をしていますが、特に初心者や女性の悩みはロッドがストップ出来ないことです。

7,6フィート4番以下ならなんとかなるのですが、最近のロッドはみんな8フィート以上ありますから、止めきれないんです。

詳しいことは参加していただけたら教えますが、そこで私が提案し続けているのはショートツーハンドです。

最初から超遠投を求めている方は少ないので、とりあえず、10mはきちんと飛ばしたい。そんな方にはぴったりです。

ショートツーハンドとは、ラインウエイト6番、9フィート以下のシングルハンドロッドを両手で投げることです。簡単でしょ?

ただし6番以下のロッドにはエクステンション(アンダーグリップ)がついていないので、効き腕と反対の手でロッドを支えにくいのです。

あの画期的なラインシステムを発表したループロッドでさえ、9フィート6番以下はエクステンションがついてないんですよ。(嘆)

一番困るのは、初心者が魚を釣る前にキャスティングが難しくていやになってしまうことです。

だったらエクステンションを付けてしまえばいい、と考えました。

既成品でエクステンションがついているのはティムコのエリアブースターだけ。しかもあれは、スクリューロックを兼ねているのと、実はロッドホルダーに納めやすいから付けらているようなオマケ的なモノ。

しかしたったあれだけ付いているだけで、非常に握りやすいのです。

今高校生の釣り実習では、女子のロッドにはエクステンションが後付けでついています。

フライロッドメーカーのみなさんへ。

、本当に女性や子供初心者歓迎と言う入門ロッドを作るなら、取り外し式でも構いません。そしてその取り外し式エクステンションはオプションでも構いません。付いていたほうが親切です。ぜひそんなロッドでリーズナブルな価格の商品を出してください。今、ソルト用の9フィート6番には小さなエクステンションがついていますね。あれでもないよりはるかにいいのですが、ソルトのロッドは6番でも硬いです。

長年フライをやってらっしゃる方へ。

以前(92~98年ごろ)、フライが流行ったときは、エキスパートがダブルホールで投げて見せて「どうだスゴイだろう?このキャストを身に付けたかったらウチのオリジナルロッドを買いなさい。」ってやったのを覚えていらっしゃいますよね。

その時買ったかったロッドは今、どこかで埃を被っていませんか?(笑)だったらエクステンションを付けることで生まれ変わります。

9フィート8番、っていうロッド、今どこで使うんですか?使ってますか?

恐らく皆さんはツーハンドに持ち替えていますよね。理想は6番以下ですが、そのロッドも両手で投げることにより、リユース可能なんです。奥さまやお子さまに両手投げで使ってもらう、初心者に貸すなどの使用方法があります。

さてエクステンションを付けて改造する場合。自分でできる方はサンスイなどのショップでアングルのエクステンションが売ってますからそれを購入して付けてください。

自分でやれない方はやってくれるショップに頼むしかありません。実は私も頼んでます。自分でやると美しくないので、、、。改造してもフライロッドはやはり美しくなければイケマセン。

詳しくはこちらもどうぞ。

これから始めたい初心者の方へ

理想を言えば最初から9フィート5~6番で練習するのがいいのですが、腕に力がない方は両手投げようにエクステンション付きにするか、あるいはより軽い8フィート4番がいいです。時間を掛けてじっくりやろうと思う方は開成FSでお会いしましょう。相談に乗りますよ。

私は今度10フィート4番を購入しようと思いますが、これにもエクステンションを付けるつもりです。

50肩で悩むオジサンも両手投げにすることで、まだまだ大物釣りも出来るのです。

いずれにしてもフライキャスティングが難しいと感じてしまうと継続できなくなります。

継続は力なり

練習を重ねてほしいことは言うまでもありません。

20110820_020

上から

オービス・クリアウォーター906に長めの脱着可能エクステンション。

ダイワアルトモアハリー866に標準の脱着可能エクステンション

ティムコ・エリアブースター906に標準装備のエクステンション(?)これでもないより遥かにマシ。

|

フライフィッシング」カテゴリの記事