本文へジャンプします。




2012年3月

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

奥山塾  マルタ釣り

フィッシングカレッジの釣行会を今期からは「奥山塾」と呼ぶことにしました。

P1070735

続きを読む "奥山塾  マルタ釣り"

|


2012年3月21日 (水)

放射能汚染についてまじめに勉強してみませんか?

混雑したらゴメンナサイ!

フィッシングカレッジ2012 4月の講座のご案内

2012年4月16日(月)

いつまで続くの?放射能汚染

第一部 海や川へ広がる放射性物質 

  講師 石丸隆  (東京海洋大学教授、同産学・地域連携推進機構海洋リテラシー推進部門長)

第二部  それでもサケは帰ってきたが、、、。

  講師 鈴木謙太郎(福島県楢葉町木戸川漁協サケ孵化場長)

午後6時半より

場所: 品川キャンパス 7号館1F 多目的交流研修室

参加費:無料。どなたでも参加出来ます。申し込み不要。当日は遅れないように大学に来てください。参加者多数の場合は、テーブル・席や配布資料がない場合もありますのであらかじめご了承ください。

誘いの言葉  奥山文弥(東京海洋大学 産学・地域連携推進機構客員教授)

震災から1年が過ぎ、すでにマスコミを通じてさまざまな情報が流れていますが、今回の講義では実際に現場の声を聞きます。放射線の測定に出かけている石丸隆先生、また地震津波原発と3重被災した楢葉町、木戸川漁協の孵化場長の鈴木謙太郎さんから、現場の状況や、現地での考えを聞き、今後はどうなるのか、問題と向き合い、私たちがこれから何をしていったらいいのか真剣に考えてみませんか?

|


2012年3月17日 (土)

越喜来チルドレンの集い

3月11日に北里大学水産学部の、卒業生有志が集まって、三陸を偲ぶ会を行いました。

その名も「越喜来チルドレンの集い」

2000年卒業生の岡野伸行さんが中心となり、若いパワーを見せて運営してくれました。

感謝です。

8期生よりオールドメンバーは少なかったのですが、三陸に馳せる思いはみな同じと、また新しい絆を作りました。

こちらもどうぞ。

スポニチの記事です。

Photo

|


2012年3月 8日 (木)

凄い魚

いやいや、すごい魚がいるもんです。

今書いている、サケマスの本で、カナダから送ってもらったテツガシラなんですけど。

あ、テツガシラってよばれる降海型ニジマスです。英名はSTEELHEAD。私がカナダに通っているときは107cm、っていうサイズが最高でしたが、現地の試験場関係の方に送ってもらったヤツは113cm、18,6kg!!!!4回リターンしていて13歳ですって。

Scalesample41poundsteelhead
これはその鱗の写真です。

本つくりをしていると、ワクワクしますよ。お楽しみに。

|


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »