本文へジャンプします。




« 國村隼のフライフィッシング | トップページ | 2012年クラーク高校フィッシングゼミ始動 »

2012年5月25日 (金)

ウエットフライで釣るストライパー

いつもはポッパーで釣ってましたが、

P1080661

 仕事の打ち合わせがあって、群馬に行ったので1時間半だけ宮城アングラーズビレッジで釣りをしました。

 私がマスターヨーダと呼ぶ、養田さんが「昼間は虫を食べているのでウエットフライがいいですよ。」とアドバイスしてくれました。

 最初の10分ほどをウエットフライで費やしましたがアタリなし。そこでやはりトップウォーターでと換えてみたら、ブラックバスが釣れちゃいました。どうも水面への反応が良くないので、水車のある場所で再びウエットに、、、、。

そうしたら「ゴゴン、ぎゅ-ん」ひったくるようなアタリで、いきなりのヒット。スタッフの山ちゃんに写真を撮ってもらって、リリースし、続けて投げるとぎゅーん。

パターンにはまっちゃったみたいでした。

投げるたびにヒット、でも全部フッキングしないでそこそこ楽しい釣りに。残り1時間でビデオも撮りながら楽しみました。というかほぼ筋トレモードでした。

釣れすぎて腕が痛いのはマルタだけかと思ってましたから、驚いてます。ストライパーがこんな名たくさん釣れるなんて、、、、。12尾。

最後の1尾はマスターヨーダが撮ってくれたビデオでYOU TUBEに出ています。ぜひご覧あれ。

P1080669

P1080671

小さいのは30cmぐらい。大きいのは45cmぐらいです。6番ロッドでどうぞ。6月に入ったらたぶん60cm級も出てくるでしょう。6月23日(土)の奥山塾のときは期待しましょう。

|

フライフィッシング」カテゴリの記事