本文へジャンプします。




« 天空のトラウトフィッシング | トップページ | クラークフィッシング実習記録更新!!!! »

2012年7月 6日 (金)

ヤマトイワナを求めて、、、

 岐阜県の太平洋側に注ぐ川にいるというヤマトイワナを求めて

Img_3627

長良川の超源流帯の2河川(支流)へと入りました。

きれいな水ですね。ここで釣れたイワナは

Img_3604

え?これってヤマトイワナ??

ヤマトイワナって言うのは背中の白点がない、あるいは見えにくいほど薄い。そして体側の斑紋は朱色や橙、赤はなかったっけ?

2つの沢で計26尾つりましたがすべてこんな色でした。

これはニッコウイワナというよりはエゾイワナです。

地元の方によれば、自然繁殖してるとのことで、置き換わってしまったかと残念な気持ちです。

次回は他の沢の上流を目指しましょう。

今のところ、これが私の小さな幸せ。

帰京後は、腰が痛い、ふくらはぎが張っている、肩も凝ってる。じじいじゃん!?

|

サーモン・トラウト・スティールヘッド(サケ・マス・イワナ)」カテゴリの記事