本文へジャンプします。




« 長良川水系でフライフィッシング。 | トップページ | サケ科魚類の講座を開催 奥山が講義します。 »

2012年8月19日 (日)

クニマスの講義を聴きました。

8月19日(日)、岐阜の疲れも取れないうちに、、、山梨県立博物館に行ってきました。

Dsc00996

目的は中坊徹次先生のクニマスの話を聴くためです。

Dsc01005

中坊先生はサケマスイワナのわかる本にもクニマスの写真を貸してくださいました。

ぜひ読んでください。 アマゾン、またはヤマケイのHPで、、。

Dsc01009

中坊先生は、クニマスを2度目の絶滅に追い込まないように、人間が努力しましょうと、つまり今の西湖のクニマスを育む地下水脈をからしてはならないと話していました。

講義後、記念撮影をしていただきました。

いろんな方々が聞きにきていましたよ。私は7月の学会の公開講座に参加できなかったので、今回来ました。

釣りばかりでなくたまには勉強するのもいいもんだと自分に言い聞かせています。

帰路は大渋滞の中央高速を避け、柳沢峠を越えて、奥多摩に出るコースを取りました。

途中にいい川がたくさんありました。(コラ!)

|

サーモン・トラウト・スティールヘッド(サケ・マス・イワナ)」カテゴリの記事