本文へジャンプします。




2012年9月

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

10月1日(月)のフィッシングカレッジは延期です。

10月1日のフィッシングカレッジは、台風の影響で延期します。

次回は11月12日です。

講師の先生が、新幹線に乗って下関からいらっしゃるため、大事をとって、延期することにしました。

訪学の予定を組んでいる方々、申し訳ありません。ご理解いただき、次回のご訪学をお願いいたします。

来月、皆様にお会いできますことを楽しみにしています。

Photo

来月こそ、このカニカマもお話を聴いてください。

|


2012年9月24日 (月)

今日の釣りガールデビュー in 高鷲フィッシングパーク

昨日の雨はすっかり上がり、、、。天高く、馬肥ゆる秋、、、、でした。
Dsc01608


続きを読む "今日の釣りガールデビュー in 高鷲フィッシングパーク"

|


2012年9月23日 (日)

カーディナル3再デビューの話

今日は雨でお客さんも少なかったので,話題作りにカーディナルで釣りをしてみました。
ラインローラーはIOSファクトリーの金色の奴に換えたものです。
Dsc01593


続きを読む "カーディナル3再デビューの話"

|


2012年9月23日 (日)

ドライフライは楽しいよ。夕方のちょい釣りで。

ルアー教室が終わった後は、トモダチのてっちゃんと渓流へ。

Dsc01556


続きを読む "ドライフライは楽しいよ。夕方のちょい釣りで。"

|


2012年9月23日 (日)

天空のルアー教室

高鷲フィッシングパークにてルアーの指導をさせていただきました。

Dsc01544_2

 

続きを読む "天空のルアー教室"

|


2012年9月22日 (土)

フライタイイングしました。

さいたまキャンパスの水圏環境ゼミで、講義を終えた後,フライを巻きました。

Dsc01502_2


続きを読む "フライタイイングしました。"

|


2012年9月19日 (水)

三陸のサンマ

 岩手県大船渡市三陸町越喜来の知り合いからサンマが届きました。

Img_4046

知り合いとは先輩の隊長こと及川素一さんです

もちろん気仙沼の秋刀魚は有名ですが、もうちょっと北の大船渡もサンマは美味しいのです。
学生時代、定置網に入ったヤツをたまに食べましたが、脂の乗りは抜群でした。

そんなことを思い出しながら、昨夜は家族でサンマ三昧。三陸へお見舞いに行った経験のある長男は感激。 もちろん今野も頂きます。

ところで

復興支援も兼ねてちょっと宣伝

産地直送サンマを食べたい方は下記のホームページから申し込めます。

鎌田水産株式会社 岩手県大船渡市赤崎町鳥沢164-2

http://3riku-aji.com

フリーダイヤルは  0120-27-8470

|


2012年9月18日 (火)

海水温上昇??相模湾にあの魚が

9月16日は、フィッシングカレッジの釣行会、そしてフィッシュ&フィンズ例会合同で、相模湾に行きました。

当日、75cm前後のシイラは当たり前のように釣れて、マグロとカツオは姿見ずでしたが、あの魚が釣れて驚きました。

Dsc01459

続きを読む "海水温上昇??相模湾にあの魚が"

|


2012年9月11日 (火)

天然イワナの話

報告が遅れましたが、先日、若き友人らと長野県の源流へ行ってきました。そのときのお話です。

P1150337

続きを読む "天然イワナの話"

|


2012年9月11日 (火)

フィッシングカレッジ行いました。

昨夜(9月10日)はフィッシングカレッジの日でした。残暑厳しい日でしたが、30余名の方々が、サケの話を聞きにきてくださいました。
講師は築地のサケ仲卸の老舗、北田水産も北田喜之助社長と、私奥山文弥。

生態の話や食の話,世界のサケの話で盛り上がり、あっと今の2時間を超えてしまいました。

北田さんは、チリ銀ザケの養殖が始まる前と始まった後のサケ市場の話や、若かった頃、アラスカのキーナイ川(開高健で有名)のほとりのソルドトナにいていくら作りをしていた頃の話など、一般的にはあまり聞けない話もしてくださいました。

私はサケマスイワナのわかる本をベースに、そこに書かれていない、調査活動時に感じたイワナの神秘についてお話ししました。

次回は10月1日(月)。カニカマなどイミテーションフーズの話を水産大学校名誉教授、マルキユー株式会社顧問の原田勝彦さんが講演します。

皆さん、大学講義室でお会いしましょう。

|


2012年9月 2日 (日)

福島県で原発の危険区域だった楢葉町へ行ってきました。

 楢葉町といえば木戸川です。

1昨年サケ釣りをした後、原発事故で立ち入り禁止になってましたが、、、。

Dsc01031

「道の駅ならは」は除染ステーションになってました。

続きを読む "福島県で原発の危険区域だった楢葉町へ行ってきました。"

|


2012年9月 1日 (土)

募集!

9月16日(日)の奥山塾 相模湾でのシイラカツオマグロ釣り、

キャンセルが出ましたので2名募集いたします。

詳しくはコチラからどうぞ

東京海洋大学フィッシングカレッジ

|


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »