本文へジャンプします。




« フライタイイングしました。 | トップページ | ドライフライは楽しいよ。夕方のちょい釣りで。 »

2012年9月23日 (日)

天空のルアー教室

高鷲フィッシングパークにてルアーの指導をさせていただきました。

Dsc01544_2

 

秋晴れの高鷲。晴れきった青空のもと,参加者は1ファミリー。小学3年生のボクに、指導を。
お母さんが、「他に教えてくれるところがないので」また、「高学年になると自分たちで釣りに行ってるみたいですが,この年齢だと危ないので」現状を語ってくれました。

今回はいろいろなルアーを取り替えながら,いろんな動き,あるいは動かし方があることを経験していただき、「どれが釣れますか」「お店でどれを買ったらいいのかわからない。」という質問に対し、「どれがいいかわからないから試しながら上達するのが面白いのです。」と教えました。
「これがいいかもしれない,あれがいいかもしれない,なんで釣れないんだ。」と考えることが経験ですから。持参された釣り具は,堤防釣り用と,バス釣り用でしたので、マスをこんな道具で釣る,そしてなぜそれがいいかも説明させていただきました。

少年よ大使を抱け。

またの参加をお待ちしています。

Dsc01552

 

|

高鷲フィッシングパーク」カテゴリの記事