本文へジャンプします。




« ドーム船のワカサギ | トップページ | A Happy New Year! »

2012年12月27日 (木)

今年の大物、思い出の魚

 今年もたくさんの人と出会いました。そしてその方々と一緒に出かけた川や海でさまざまな思い出を釣りました。

Img_2109

多摩川の春は森林組合の方々とマルタ釣り。自己記録の2,4kgが、

_0013539
長野の渓流ではMTB仲間となった方々と行った川でヤマトイワナの尺ものが、、、。

Img_2811

アングラーズシステムのグループ、小久保領子ちゃんらと行った北海道ではミヤベイワナの生態に驚きました。井田先生も釣りにはまったっけ?

岐阜では、お友達になったテッちゃと一緒に、郡上アマゴと大和イワナを、、、。

一人で行った多摩川源流では河口から約(たぶん)135km地点でイワナが、、、。

相模湾ではあまりいい釣りが出来ませんでしたが、キメジ、シイラそしてフライで初のカマスサワラが、、、。

Dsc01468

そしてなんといってもうれしかったのは、教え子がコイつりに夢中になり、大ごいと呼べるサイズを釣ったこと。そしてそれが飛び火して生徒みんながコイつりを真面目にやって、楽しんだこと。

Dsc02336_2

驚いたのは、多摩川下流でデカこいのクルーズにあたり、10kgオーバーのコイをフライロッドで釣ったことです。西山徹さんに多摩川のコイの魅力を教えてもらってから20年余、初めてこんな大きなコイを釣りました。

Dsc03358

福島では、木戸川でシロザケのモニタリング調査、放射線が検出されなくて良かったです。

Dsc03045

心残りはクロダイかな。今年も50cmオーバーを釣ることは出来ませんでした。来年もほどほどに頑張ります。

フェイスブックにもたくさんの友達申請ありがとうございました。「本を読みました」なんてメッセージを頂くと嬉しいものです。
フェイスブックは使い方次第と言われていますが、方向性をしっかりしないと、妙な方向に行ってしまうので気をつけてくださいね。と自分にも言い聞かせてます。

年内はあと一回ぐらい更新したいと思います。

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事