本文へジャンプします。




« 超・釣りエサの科学 | トップページ | 祝!日本記録 »

2013年5月16日 (木)

深海魚釣り

 某番組で深海魚釣りをするためにロケハンに行ってきました。

Dsc00569

 

Dsc00571_6

 深海とは200m以上の深さを言います。今回は300m~450mをやってみました。

手巻きはきついので、電動リールを。私の釣具ではありませんよ。

私の船釣り道具はすべて東日本大震災があったときに三陸の漁師に寄付しちゃいましたから、、、。船のレンタルです。レンタルでこんないい道具を貸していただけるなんて素晴らしい。

Dsc00599

こんな魚たちが釣れるのは覚悟してましたが、、、、。

Dsc00615

おいしそうなキンメダイを美女とツーショットしたり、、。

Dsc00611

深海性のボーンフィッシュのギス(Deep sea Bonefish) とか、、、、、、。

ちなみにギスはソトイワシ(ボーンフィッシュ)の仲間で仔魚は、レプトケファルス(うなぎの幼生のような平ぺったい体)だそうです。

ちなみにこの帽子、日よけに抜群です。山登り用のアイテムらしいです。モンベルって書いてありました。

Dsc00623

良く引くなあって思ったら、ヌメリが強烈なメダイとか釣れちゃいました。でも3kgオーバーです。

そして釣った魚は熱海のすし屋さん「天匠」に持ち込んで、、、、。

Dsc00654

さばいてもらいました。キンメは胃袋に何も入ってませんでした。

Dsc00662_3

美味しそうですね。これはキンメ。さすがはプロのさばきです。

Dsc00665

これはメダイ。美女と美味魚ですね。

キンメは脂がねっとりと乗って、マグロに勝てる味でした。

大将は「切り身一切れあたりの値段はマグロよりキンメのほうがはるかに高いよ。」と言ってました。

そしてメダイはキンメほどではありませんが、脂があってややさっぱり系。そしてたんぱく質モリモリでコッチも美味しかったあ~。

取材のロケハンだってことを忘れてしまうひと時でした。

Dsc00671_2

若手スタッフ(ADクン)食べまくり、、、、。「う、うまーい!!!」って。

Dsc00672_4

お店の名前は「天匠」です。 大将、女将さん、ありがとうございました。

おっと食べるほうの話ばかりではいけません。

取材当日は、いろんな手を使って頑張ります。しかし天気が心配だなあ~。

本番が終わったらまた報告しますね。

主役はなんと、あの、、、、超有名どころです。

|

その他の釣り、グルメ、ドライブなど」カテゴリの記事