本文へジャンプします。




« 多摩川の小物釣り実習 | トップページ | 道志川のヤマメ探索 »

2013年6月25日 (火)

私も釣りに連れてって!

6月21日の実習は午前中で終了。午後の部は台風接近予報だったため、東京キャンパスの実習を延期しました。

 講座で魚類学基礎をやって「明日は個人的に多摩川に行くから、来たい人がいたらメールして。」と授業を終えると、、、、。

来た来た、女子が1名「私も連れてってください。」と。

Dsc01923

私は友人の平林さんと早朝からナマズ狙いで、、、。

Dsc01897

朝一のヒットはニゴイでした。ルアーは名前がカッコイイBUXでした。

Dsc01903
そして私にも、、、。ルアーは名前がかっこ悪い月虫でした。(ゲチュウと読むそうです)

Dsc01908

平均的なサイズのナマズです。

午前7時過ぎ、

「駅に着きました。」

と参加希望のY佳ちゃんから電話があったので迎えに行き、朝食と、エサのパンを購入。

ウエイダーを貸していざ川へ。道具は教材で配ったものばかり。

戻ったら平林さんがナマズをゲットしていたので記念撮影を、、、。

Dsc01919

ナマズを気持ち悪るがらずに触れるなんてスゴイ!「こんなナマズを私も釣りたい!」

そしてキャスティング&リーリング練習野開始です。投げては巻き、、、の繰り返し、、、。

最初はうまく行きませんでしたが、1時間もすると慣れてきて、、、。ロッドがググンとしなって

「あれ!」、掛からなかった?

今の魚じゃないの?

ハイ、生き物反応がありました。ワー、惜しい。

で2時間やってアタリがなかったのでコイ釣りに変更しました。

エサを撒きながらコイの反応を見ます。真ん中の柔らかいところは私が食べました(笑)

コイが水面に口を出して、エサを食べるのが見えます。ワクワクします。

詩文が流したエサにコイが食いつく瞬間が見えるのです。食いつく瞬間をお見せしたいのですが、指導をしているので写真は撮れません。

すると、、、、。何度かの空振りで

バシュ!、ギューン!、ジーッ!(コイが食いついた音と水しぶき、ロッドが曲がる音、リールが唸る音)

ヒットです。

Dsc01926

最初に上げたのはかなりの大物でした。教材で配った釣具は高級機種ではないので「折れるかもしれない、壊れるかも知れない。」だからあまり大きい魚は釣らないように、といいました。2500円のリールですから、、、1980円で打っているところもあります。

しかし大丈夫でした。

彼女の初コイは60cm。

Dsc01928

あと2尾釣ってみようか?と、提案すると「ハイ!」と即答。

私は常々、

1尾目は神の恵み

2尾目がまぐれ

3尾目が実力

として 3尾釣ってみなさいと拍車をかけます。

2尾目はすぐに掛かりましたが3尾目がなかなか掛かりません。ハリつきのエサを見破るのです。「賢いですね。」と彼女はコイの学習能力に感心。

やっと掛かったのが11時過ぎでした。9時半からやってますから30分で1尾づつの計算にするととっても釣れているように感じますが、、、、。

Dsc01936

で、食事をして帰ろうか?と提案すると、「もう1尾釣りたいです」と。

平林さんに、もう1尾釣るまで待ってね。とお願いして、釣り再開。の前にリーダーをチェックすると、、、。傷ついていました。

がまかつ、ヘラスレ(鯉用)という変な名前のハリ11号ハリス4号付きに交換して、再開。

なかなか掛かりません。コイはエサのそばまで来て食いつくのを止めます。

フライと違って毎回エサを交換しなくてはならないのがコイのエサ釣りの面倒なところ、ヤルキ満々のコイの泳ぐコースに即座に打ち返しが出来ないのです。

遠くまで、下流まで流していったときに「掛かりました!」と彼女の声、私はわかりませんでした。

それからが大変、時間が掛かる掛かる。

「リールがギシギシ言って壊れそうです!」とY佳ちゃん。やっぱり安物はダメか?

Dsc01939

最初のより大きいのか?

恐らく5分ぐらいの攻防だったと思いますが、大きなコイがネットに入りました。

測ってみると58cm、あれ、最初のより2cm小さいです。

Dsc01945

「でもこの魚が一番引きました。」と嬉しそう。

そうです、大きさや数が指標ではアリマセン。

川を振り返るとコイがまだパクパクしています。

「もう1尾やるかい?」と聞いたら

「腕がパンパンで、、、。」

「そんじゃ、食事に行こう。」

平林さんから多摩川の魅力、大物の存在などの話を聞き、「私も上手になりたい。」と意欲を燃やしたY佳ちゃんでした。

私もナマズを頑張ります。

平林さん、ありがとうございました。

|

タマゾン川(多摩川)のマルタ(マルタウグイ)・コイ・ナマズ」カテゴリの記事