本文へジャンプします。




« スマホから簡単に投稿できないものか? | トップページ | 人脈塾 寿司パーティに参加 »

2014年6月15日 (日)

フィッシングカレッジ6月講座を行いました。

6月9日(月)に
魚がもたらす、美容と健康というテーマで、講座を行いました。

テーマがテーマですから、女性参加者が多かったです。

講師は東京海洋大学・後藤直宏先生でした。

Dsc02003

まず最初に奥山が先日6月はじめに行われた福島県川内村での、渓流魚モニタリング調査についてお話しし、川内村を流れる木戸川の下流には美味しくて、なおかつ、やる気満々のシロザケが戻ってくるというお話をしました。

Dsc02037

そして後藤先生の講義は、魚の成分で健康に作用するという、おなじみのEPA,DHAの他、THA(テトラコサヘキサエン酸)についての話がありました。

また最近では健康にいいとされる物質、特に成人病を抑制するアディポネクチンについての話は、参加者に皆さんも初耳のようで、興味津々でした。

Dsc02013

このレポートは、海洋大1年生の石川新くんが、フィッシングカレッジの非公式サイトに書いてくれています。

フィッシングカレッジ(講座レポート)を参照にしてください。

後藤先生ありがとうございました。

Dsc02042

後藤先生(左)と奥山。

Dsc01993

今夜はFMヨコハマ「ザ・バーン」のラジオDJ,井出大介さんが来てくれました。勉強になったかな???

本日の様子は、スポニチにも載りました。

|

フィッシング・カレッジ」カテゴリの記事