本文へジャンプします。




« 秋のタマゾン | トップページ | 東京湾シーバス釣り 釣幸会 »

2014年11月29日 (土)

江戸前高級魚 スズキ釣り

スズキは出世魚、30cm未満をセイゴ、60cm未満をフッコ、60cm以上をスズキと呼びます。

今回の東京海洋大学フィッシングカレッジ釣幸会奥山塾は、江戸前のスズキ釣りでした。

Dsc04673

FBやメルマガで集まったメンバーは20名。

深川吉野屋から出港です。

出世魚の定義からすると全部60cm以上なくてはなりませんから、まとめてシーバスと呼ばせてもらいます。

今回は海洋大生2名をアシスタントに、そして次男尚樹を船長のパシリ的なアシスタントとして同行してもらいました。

江戸前シーバスは女性と子供に優しいといわれていますが、果たして、、、、、、。

船中のファーストヒットは釣り初体験の簗瀬仁美さんでした。

Dsc04695

そして次は高松晶子さんに、、、、。

やはり東京湾のシーバスは女性に優しいですね。

Dsc04701

標識放流もしました。

Dsc04711

このサイズが多かったです。食べるには最高のサイズですが、、、、。

Dsc04729

高松晶子さんのスズキサイズ。

Dsc04732

ディズニーシー沖でのヒットはありませんでしたが、、、、。

Dsc04742

惜しいサイズ、これで59cm。フッコです。

秋のシーバス釣りとしては結構シブく、苦戦しましたが、船内で上がったシーバスの数は30尾以上、ヒットはその倍以上ありました。

そして最後に、

「後5分で上がります。」と船長のストップコール後に、、、、。

ビッグヒットがありました。

Dsc04744

この続きはメルマガで、まだ登録なさっていない方は、ぜひ購読登録お願いします。

無料です。

こちらからどうぞ

https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=ffokuyama

|

フィッシング・カレッジ」カテゴリの記事