本文へジャンプします。




« 太公望の会 実践編 | トップページ | 木曽のイワナ釣りセミナー7月25〜26日 »

2015年6月16日 (火)

ナマズ炸裂!! 6月の奥山塾

2015年6月14日(日)は東京海洋大学フィッシングカレッジ

釣幸会「奥山塾」でした。

参加者21名で盛り上がりました。

Dsc06908

Img_9770

まずはクラブハウスのレクチャーから始まり、

午前中はスピニングに慣れるために

初心者は

ゆっくりと釣りが出来るナマズ釣りから始めました。

Dsc06844

環境省認可の外来魚釣りセンターである宮城アングラーズビレッジのお話から、

その魚たちをいかに攻略するのかを考えました。

Dsc06864

自分自身でで考えながら釣る人、

あれもこれもアドバイス通りに試す人

全部お任せで言われたとおりにやる人。

釣りの経験値が違いますから人それぞれです。

板前の格好をした方がいますが、

この方は本業です。

Dsc06876
それで、、、、。早速ヒット!

Img_9789

ランド成功!

Dsc06877

時合になると連続で!!!

Dsc06878

アメリカナマズです。泳ぎ回るタイプなのでよく引きます。

Img_9813

こんな感じの野池タイプです。

Img_9784

板さんもゲット!

Dsc06887

オオクチバスも釣れました。女子中学生です。

Dsc06865

ナマズは凄い引きです。大物釣りたいマダムのための練習用にもなりますね。

Dsc06899

ガンガンヒットします。少年よ、負けるな!

Dsc06893

侮るなかれ、こんなサイズも、、、。

Img_9792

こういうサイズがアベレージですが、、、、、、。

Img_9816

「キャー!!!」なサイズも。女性の釣果です。

Img_9822

シイラを釣るフライ、レフティーズデシーバーで釣れちゃったりしてハッピー!!

Img_9774_2

これがストライパー、女子中学生がトップウォーター(水面で)釣っちゃいました。

Img_9820

こちらは多摩川ナマズマスター、ライブベイトタイムをしっかりモノにしました。

さてさて、結果は文句なしの

全員釣果でした。

投げすぎ

釣り過ぎで

筋肉痛になった方もいたとか、、、。(笑)

Img_9786

後半に期待されたストライパーが結構スローで苦労しました。

そんな中、

ナマズ、バス、ストライパーという3種を釣って

「グランドスラム」を達成した人は5名。

うち3名が学生という若者快挙。やりますな~。

そして特筆すべきは

本日は

「とっても釣れない日でした。」

ということです。

私の記憶で申し上げますと、

この15年間で

最低のコンディションでした。

しかし、

参加者はみーんなハッピー!!

何故だと思いますか?

奥山塾は

釣果ももちろんですが、

参加者の交流を大切にする会です。

朝はあまり話をしなかった方々も、

夕方にはすっかり仲良し。

単なる釣り仲間として

釣り情報交換

タックル情報交換

プライベート釣行などの

どこにでもある関係ではなく

自己意識の高い方々の集まりです。

とてもいい人間関係が築かれたことでしょう。

自分だけよければいいなど、

姑息な考え方はそこにはありません。

皆さん、

出会いは夢の始まりです。

ありがとうございました。

Dsc06916

次回は6月20日のフライキャスティング強化レッスン&初心者体験セミナー

http://f-okuyama.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-2843.html

7月11日は待ちに待った相模湾です。デッカいシイラ、マグロ釣れるかな??

|

奥山塾」カテゴリの記事