本文へジャンプします。




« 募集 !福島(楢葉町)復興応援サーモンセミナー 10月29日〜30日 | トップページ | レポート エビスシイラが釣れた!相模湾のマグロ、シイラを追う釣りセミナー 鈴清丸 »

2016年9月 4日 (日)

レポート 犀川の野生トラウト釣りセミナー

8月末、信州の犀川水系で

野生マスを釣るセミナーを行いました。

Img_3576

日頃、キャスティングレッスンは行っていても、いざその技術をどこでどうやって生かすかということにはなかなかチャンスがないようです。

そこで奥山塾では、少人数制のガイドフィッシングを行いました。
現地では、NHKダーウインが来た、のコーディネーターも行ったことがあるガイドの須澤康一さんに案内していただきました。
参加者のうち、2名はフライ、2名はルアーです。
それまで超渇水だった川が、台風の影響で増水したので「いい感じ」かと思われました。

Img_3582

やや濁りが入り、大型マスの警戒心も薄れ、期待は十分でした。

Img_3531

こんな広い川で釣りをするのは初めて、という方ばかり。

まず圧倒されていました。

しかし、川の流れをよく見ていくと、石によって分けられた複雑な流れがあり、そこには餌を待つマスが潜んでいるのです。

Img_9042

Img_9044_2

フライでヒット!しかし残念ながら外れてしまいました。

Img_9052

ルアーでヒット!

Img_9048

これは立派なニジマスです。

今回は、3ヒットありましたが、キャッチしたのはこの1尾。

みなさんまたチャレンジしましょう。

次回は秋にでも。

情報がたくさん詰まっている奥山文弥のメルマガをぜひお読みください。

登録はホームページからお願いいたします。

http://f-okuyama.com

|

奥山塾」カテゴリの記事