本文へジャンプします。




« 多摩川で超自然体験をするフライフィッシングレッスン募集11月12日(土) | トップページ | 募集!ディズニーランド沖で釣り教室。11月20日(日)江戸前高級魚スズキ釣り。 »

2016年9月19日 (月)

釣りガール・マツタケ・天然イワナフライフィッシング

木曽の山中に天然イワナのフライフィッシング、マツタケ狩りに行ってきました。

Img_4532

Img_4372

木こりのガイド、大平真秀さんとともに、小林まこちゃん、濱朋信さんと一緒です。

まずは車を置いてから林道経由で山の中へ、尾根を越え、渓流へと向かいます。
ウエイダー、食料等はリュックの中に入れての山歩き。これだけでも日頃の運動不足が答えますが、大平さんは猿のように軽々と山の中を歩きます。

Img_4373

途中、松や栂の根元を探します。
そして、、、、。

Img_4387

Img_4406

ありました。見つけました。ここまでの所要時間は2時間以上。釣りをする前にマツタケ探しをした甲斐がありました。

Img_4410

マツタケも天然。私でさえ50歳を過ぎるまで生えているところを見たことがないのにまこちゃんは、この若さで体験
「来てよかった!」

Img_4437

そしてイワナ釣りの始まり。超クリアウオーターな上に、山奥とはいえ、夏休みには多くの山釣りの方々が来ているので、魚は賢そうでした。
ちなみに濱さんのロッドはキャップスのステッド8、2フィート3番です。

Img_4485

まこちゃんも頑張る。ロッドはキャップスMJ4の7、8フィート。MJはマイケルジャクソンではありません。メイドインジャパンです。

14374616_606782186168656_392897846_

私も投げました。ロッドは修理したばかりのアルトモア843ACです。

14407763_1124530701023844_163469786

そして濱さんが最初の1尾を釣ると

Img_4555

まこちゃんもゲット。

Img_4522

ヤマトイワナです。綺麗ですね。

Img_4532_2

Img_4519

水槽に入れて撮影すると魚も美しさが際立ちます。

Img_4505

抜群の景色です。この時誰も、帰りにまた山登りが待っているとは考えていませんでした。(笑)

Img_4497

ランチタイムには沢の天然 水でコーヒーもいただきました。これが至福の時です。

仲間で出かけ、楽しい時間を共有する。大切なことですね。釣果のみを追うとそうはいきませんよ。

14324146_1163298910417018_876975442

濱さんが次々にヒット。それにしても水がきれい!

Img_4418

山奥に閉じ込められた天然のアマゴも釣れました。

Img_9269

私も写真を撮ってもらいました。

Img_9256

ピンスポットからもイワナは出てきました。こんな時はラインを水面に着けないテンカラキャストで。

Img_9296

私たちのパワーストーンはこれです。

この景色を見るために、イワナやマツタケもプラスして山を登るのです。

14324221_1163297963750446_879393866

木こりの大平さんがいなければ来られなかったでしょう。

頼もしい味方です。

帰路、もう一度山を登りましたが、これで大平さん以外の全員がヘロヘロに。

翌日は、雨。

濁りを回避して上流地域のエリアをさまよいましたが、

どの川も濁ってしまいました。

疲れ切っていることもあり、無理して釣りをするのはやめよう。

昨日の経験で十分満足。

Img_4566

昼間から温泉に入って、ランチはピザを食べ、

そして、名物開田高原ソフトクリームで締めくくりました。

Img_4576

来年もまた行きましょう。

メルマガでも情報を流しますが、

まだ登録をされていない方は是非、ホームページから

アクセスしてメルマガ登録してくださいね。

http://f-okuyama.com

フライフィッシングを経験してみたい方、上達したい方も

毎月行っているフライフィッシングセミナー

フライキャスティングレッスンにいらしてください。

|

奥山塾」カテゴリの記事