本文へジャンプします。




« 初心者のヘラブナ釣り 心の中の精神修養 | トップページ | 中禅寺湖の釣り レイクトラウト・ボートフィッシング »

2018年4月25日 (水)

フライキャスティングレッスン 多摩川の釣り

多摩川の持つポテンシャルは大きいです。

ここでのフライフィッシングはとっても楽しいのですから。

31114199_2056570327997097_816236643

奧山イベント案内はこちら

Img_6003

毎月一回多摩川でフライキャスティングのレッスンを行っています。
6名前後と、少人数制でやってますので、参加者のみなさんはみんな仲良くなります。

Img_5991

フライはキャスティングがたのしいという特殊な釣りですが、釣り自体もとっても楽しいものです。
FFI(旧IFFF)公認のキャスティングインストラクターの奥山が、キャスティングの基礎からをレッスンし、初心者にはその理論を、経験者には復習をしていただいて、おたがいのレベルにおいて練習します。
いつもはフローティングラインでトレーニングしていますが、
湖や大河川で釣るためのシンキングラインの使い方を学んだ方々は、より練習に励みたいと決めていました。

Img_6030

歳をとって遠投がきつくなった今回の最年長者の方は、両手投げを教わって、「こっトニオが楽でいいね。」とシフトを決心されたようです。

Img_5963

休憩時間や、終了後の釣りでは
今回も、多摩川の魚たち、タマゾン川の怪魚たちがお目見えしてくれました。

Img_6043_2

Img_6017

フライ歴20年目でコイ釣りにハマった中村竜也さん

Img_5945

わたしには65cmの鯰。

Img_5931

岡部保夫さんが作ったハンドメイドのウッドラバーネットは素晴らしいです。

Img_5973

漁協の監視員さんも私達のイベントを歓迎してくれています。
ところで多摩川で釣りをする人は、遊漁券買って下さいね。
近所に売っている場所がないので、基本現地売りですが、割り増しはありません。
私たちはコイも釣るので日釣り1000円、年券5000円です。
ブラックバス釣りに来る成人男子で、監視員が来ると逃げる人もいますが、みっともないです。逃げるということは、悪いことしてるという意味です。
ちゃんと遊漁券買いましょうね。堂々と釣りしてください。

Img_5962

いつかは中禅寺湖や長野の犀川で、或いは源流のイワナ釣りにと。
参加者の皆さんはワクワクしながらレッスンに挑んでいます。
奥山塾では、レッスン後の実釣も指導させていただいています。
釣り方を学びたい方、釣ってみたい方はイベントにぜひご参加ください。
この夏も相模湾へ出ますからお楽しみに。
釣の経験が浅い方は、ぜひとも6月3日の「強烈な引きを味わう釣り。」のイベントに参加お越し下さい。
#多摩川
#フライフィッシング
#タマゾン川
#多摩川の釣り
#コイ
#ナマズ
#フライキャスティング

|

タマゾン川(多摩川)のマルタ(マルタウグイ)・コイ・ナマズ」カテゴリの記事