本文へジャンプします。




« 天空の釣り場「高鷲フィッシングパーク」今年は空いてるよ。 | トップページ | 源流へ行こう。ヤマトイワナ探検隊!? »

2018年7月23日 (月)

「俺達。」のルアーにカジキがヒットした!

 

「釣り師はやたらと会を作る癖があり、それがまた分裂しやすいというのも特徴のようですが、、、、。」

というのはかの文豪、故・開高健さんの言葉ですが、


ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)は今年で創立40周年。1979年に設立され、2000年にはNPO法人として再編成されました。


Img_9741


 スローガンは「いい釣りいつまでも」と、釣りや魚が生息する環境保全の啓蒙、そしてIGFA(国際ゲームフィッシュ協会)の日本の窓口として、IGFAルールで釣った魚の公式な日本記録認定、そして世界記録申請へのサポートをしています。釣りにルールを設けフェアに戦おうとする理念を私は大いに評価しています。また文化的に公認記録として残すということもいいことだと思います。


Img_9685



 今年2月、JGFAの名誉会長岡田順三さんから電話が掛かってきました。「今年は40周年記念だから、カジキ釣り大会に出ないか。タックルは3セット貸してあげるから。」と。

 岡田さんから直々にお誘いを受けたので断る理由はありません。「わからないことはなんでも聞いてね。」というのも頼もしい限りでした。さすがは日本のカジキ釣りの重鎮です。



 早速友人のユーチューバー秦拓馬さんに声をかけると二つ返事でOK。彼の友人でやはりユーチューバーの村上祥悟さんも誘ってくれて、私のクラブのメンバーの山下潤さんも参加することになりました。チーム名は秦さんのユーツー部のブランド「俺達。」と私のクラブ「フィッシュ&フィンズ」混合なので「俺達。&フィンズ」になりました。みなさんカジキは釣った経験がありません。


Img_9692

前夜祭にて。右から山下さん、村上さん、秦さん。







 そんな4人でレンタルタックルを中心に、自前の道具を準備し3日間、トーナメントに挑みました。チャーターの遊漁船船長にも初心者であることを伝えました。

 初日は開始早々、村上さんのレンタルタックルにヒットがありました。ルアーは岡田さんオススメのボビーブラウン。しかし200mぐらいラインを引き出されたところでバレてしまいました。

Img_9721

スタートシーンは壮絶



Img_9824


Img_9825




 当然その後にも期待しましたが、2日目もアタリがありませんでした。他の船は次々にヒットしていてタグ(標識)を打ってリリースするチーム、持ち帰って検量するチームがあり、本部前は賑わっていました。



Img_9838_2

メルセデスがブースを出してました。

Img_9844

デレデレのはずですが、村上さんの歳からすると、彼女らでも「おばさん」だそうです。

Img_9820

大会参加艇はこのフラッグを掲げます。


Img_9778

毎晩飲み会になりました。


Img_9868

土屋船長と。








 3日目はいよいよ最終日。気合の入ったこの日、開始早々に秦さんのロッドにヒットがありました。「ついにきた!今度こそ。」誰もがそう思い、他の仕掛けを回収し終わり、秦さんがファイトチェアに座った時、「あ、外れた。重さを感じない。」と秦さん。巻き戻してみるとラインは切れていました。


Img_9813



 すぐに仕掛けを作り直して投入、それなのにアタリはなく午後2時のストップフィッシングの時間は刻一刻と過ぎていきます。最後の奇跡を信じましたが、ストップの5秒前に他船でのヒットコールがありましたが、自分たちにはそれが起こりませんでした。

 大会参加は130艇、800人というおそらく日本一規模の大会に出場できて満足しています。そしてチャレンジしたからこそ、まさかのカジキが2尾ヒットしたこと。これも良い経験でした。

「なんだ釣れなかったのか。」と単純に思われる方もいらっしゃることでしょう。しかし私たちにとっては大きな1歩です。カジキ釣りは素人でも他の釣り歴は長い4人がそう思うのですから。新しい発見と出会いがあったことにも感謝したいです。可能性を信じてチャレンジすることの重要性も再認識しました。


Img_9880




 東急下田ホテルで行われた表彰式パーティに参加し、「次はミスビルフィッシュの女性と一緒に写真撮りたいね。」と、団結を新たにしました。



Img_9900

Img_9890

ホテルのマグロ。今まで食べたlクロマグロのなかで最も不味かったです。

残念!

Img_9911_2

情報たっぷりのメルマガ登録はこちらからどうぞ。

http://www.reservestock.jp/subscribe/64722

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=7p9KsskOGYI 

#ジャッカル

#ダウザー

#秦拓馬

#村上祥悟

#俺達。

#JIBT

#JGFA

|

ソルトウォーター(海釣り)」カテゴリの記事