本文へジャンプします。




« 芦ノ湖のフライフィッシングとスピニング | トップページ | ワカサギ釣り 山中湖ドーム船 »

2018年12月 6日 (木)

ディズニー沖でフィッシングイベント

11月23日は、毎年恒例の東京湾フィッシング。今年もディズニーランド&シーを沖から見て感激しました。

Img_4456

今年は羽田のかみや丸から出船。10年以上前、私たちの釣りクラブのメンバーがみんな若かった頃、毎年年末に忘年シーバスフィッシング&屋形船をやっていました。

しかし今は釣りは釣り、飲み会は飲み会でと、ダブルヘッダーは無理ということで、釣りのみに。
船長はかみや社長の神谷貴之さんが引き受けてくれました。
一番大きな船に乗ってまずは多摩川河口域で初心者のためのキャスティング練習。
そんな時にいきなり釣れたのは、、、、。

Img_4446

サバでした。
このほか、アジをヒットさせたのですが、惜しくも逃げられました。
さて慣れてきたところで、一行は舞浜沖に。

Img_4452

いつもは岸から見ている光景でも、沖から見るとちょっと違いますね。
ここで記念撮影会。

Img_4462

こんなにたくさんの方が集まってくれましたよ。

Img_4465

いい思い出になりますね。

Img_4472

ご家族で参加の坂本さんご一家。

しばらくこの海域で釣りをしましたが芳しくないので場所移動。

Img_4484_2

でた!68cmのスズキ級!  稲将幹さん親子のお父さんが。
そして船は東京湾クルーズも兼ねていたので、アクアラインの人工島、海ほたるを経由して、木更津へ。

Img_4494

なんだか要塞みたいですね。

Img_4495

海の中に道路なんてフロリダのキーズみたいです。

そこでヒットしたのは

Img_4497

ズガーンとサワラでした。
そして笑いが止まらなくなるほどのスズキっ子(セイゴ)のスーパー連続ヒットです。
しかしこの日はヒットも少なかったので釣れないよりもとても幸せ。

Img_4506

Img_4508

Img_4511

最後には、シンゴジラが出てくる風の塔へ。

Img_4514_2

Img_4518

ここで巨大カサゴが釣れて終了になりました。
毎年同じ時期にやっていて、大型魚が釣れる時もありました。
今年は小型ばかり。
とても多くいたので今後の成長に期待しましょう。
写真はありませんが、
30〜40cm級のフッコクラスにはタグ(標識)を打ってリリースしました。
この魚たちの行方も楽しみです。
みんなで楽しく釣りに行きたい方は、ぜひイベントにご参加ください。
情報は、私のイベント案内か、あるいは一番早いのはメルマガで。
ぜひ登録してお読みください。

|

ソルトウォーター(海釣り)」カテゴリの記事