本文へジャンプします。




« 三宅島の怪魚 | トップページ | 羽村市環境フェスティバル »

2019年6月22日 (土)

悪魔の湖!?

日光の中禅寺湖は神の湖?悪魔の湖?
この湖の釣りを経験すると、取り憑かれてしまう人も多いようです。


Img_0540

釣れなかった人、なかなか釣れない人、
釣れちゃった人の中にはほどほどにして自己コントロールが出来る人も多いのですが、
そうでない人もいます。

この湖で釣りをしているだけで幸せになる人。
夢中になるがあまり、周りが見えなくなる人もいます。


幸せでニコニコする人と、性格変わっちゃう人と、、、。
離婚しちゃった方も。(本当)

私はどちらかといえば釣れない方寄りなのですが、
修行をしていると、若き友人たちをはじめ多くのベテランに支えられて、なんとか釣れてます。
みなさんには感謝しています。
ほとんどの人が釣って幸せになり、場所秘密、釣り方秘密にしたりしないのが最近の中禅寺湖のいいとこだと思ってます。


でもね、中禅寺湖のあのポイントにいる人は、、、、、とか、
釣り方の差別とか、
自分の好みに合わないタイプの釣りをしている方々を揶揄、卑下する人がいるのも事実です。

宗教が違うと歪み合うように。
中禅寺湖で私はヒメトロから、オカッパリフライまで中途半端に全部やりますからどれを非難されても困ります。
どの釣りが面白いですか?と聞かれたとき、どれでも楽しいですよと答えます。
修行は選べませんから。
遊漁規則、マナーを守っているならなんでも楽しいこと間違いないです。
最盛期の岸釣りのポイント確保は早起きというか、寝る時間がないので大変ですが、、、。
ボート釣りは各桟橋を4時スタートですから気が楽かもしれませんね。

写真は、神の恵、あるいは御仏のご慈悲でやっと釣れたブラウントラウトです。(セミング)

Img_0619

フライは我が家の愛犬で、きょうのわんこにも出演したやまとの毛で巻いたヤマゲバガーが絶賛活躍中。動画も配信します。

レイクトラウト はこのヤマゲで釣れています。

釣り情報、哲学が満載のメルマガ配信中。ぜひ読んでください。登録はこちらから

|

フライフィッシング」カテゴリの記事