本文へジャンプします。




« 聖なる川でフライフィッシングー日光 湯川 flyfishing in Japan | トップページ | 木戸川のサケ、いつか必ず釣りができる日が来ると信じて。 »

2019年10月22日 (火)

中禅寺湖 2019ファイナル レイクトラウト 連発しました。

2019年9月19日、今年はこの日で中禅寺湖のマス釣りが禁漁になりました。Img_3232

 

 

一時は幻と言われていた希少魚、

我が国では中禅寺湖にしか棲んでいないというレイクトラウト を狙って

中村渚ん、瀬野泰崇さんとともにボートフィッシングしました。

ルアーとフライで沖合にいるレイクトラウト を直撃します。

 

朝はすぐに中村さんにヒットしました。

ルアーはスプーンのMTレイクスです。このスプーンはスライドスプーンと言って

岸からキャストして、そこまで沈め、巻いては止めてを繰り返し、

ひらひらと沈んでいくときにヒットを誘うルアーです。

ボートからでも有効でしたね。

「ルアーで初めてレイクを釣りました。」とニコニコでした。

Img_3296

ボートは民宿おかじんで借りて、私たち三人は大型のエンジン船

そして友人の細井直人さんは手漕ぎボートにエレキをつけての釣行です。

 

私たちが釣っている間も

「来たよ〜。」って細井さんの声が何回も聞こえました。

朝私はフライをしていたのですが、フライにもいいサイズがヒットしました。

1尾釣った後

フライはラインを長く出すので、他のボートが増えてきたとき、

絡んではいけないので、ルアーに切り替えました。

 

ルアーでもすぐにヒットしました。

ルアーはラスパティーン40gでした。

Img_3223

 

また中村さんも。ルアーはジャッカルのカットバッカー18gでした。

 

Img_3460 

 

瀬野さんは出遅れて焦ってました、ルアーが悪いのかうご会s方が悪いのかわからず

悩んでいるみたいでした。

「どんなルアーでどんな動かし方でも掛かりますよ。」

と言っても悩み続けているので、

隣で連発している細井さんに

「今釣れたそのルアーを貸して。」とお願いし、

それを使ったらすぐにヒット。

Img_3289


「そういうことか、わかったぞ。」を言いながら

 

さらにヒットがある中村さんと私の間で

ヒットは続きませんでした。

そうこうしているうちに細井さんにビッグヒット。

写真を撮りにいくとでかいレイクがのたうちまわっています。

なんと79cm。

最終日にして彼の自己記録の魚でした。

この魚はリリースシンカーに挟んで、湖底深く沈めてからリリースしました。

Img_3491

細井さん、おめでとうございます。

 

とはいえ、彼も私たちも希望は90cm、夢は1mです。

 

ちなみにタックルは

ロッド6−6、5フィートのバスのベイトロッド(ジャッカル・ネロ、ビンビンスティックベイト仕様)

リール ベイトリール(メタニウム)

ライン PE1、2号(私たちはPEジガーを使いました。)

リーダー フロロカーボン1、5m

 

ルアー MTレイクス19〜22g

    ラスパティーン 30〜40g

    カットバッカー18〜28g

    ビッグバッカースライドスティック30g(細井さんから借りたのはこれ)

 

中村さんも最初はスプニングでしたが、ベイトに変えると

強烈なアタリが来て、1発目はバラしましたが、

2発目はしっかりゲット。

それがこの魚。

 

Img_3246

Img_3459

それは彼女が持つと巨大に見えますが、63cmでした。

ルアーはカットバックの18gでした。

これでも十分大きく、怪魚と呼ぶにふさわしいですよね。

 

Img_3489

その後、中村さんと私になんと、ダブルヒットがあったりして楽しい朝を過ごしましたが、

午前8時を過ぎるとパッタリとあたりは無くなりました。

 

 

何度も通っている細井さんが

「いつも8時になると釣れなくなるんですよね。」と言ってましたが、本当にそうでした。

民宿おかじんに朝食をとるために上がった後も、引き続きいろんなポイントを狙いましたが、アタリなしでした。

それでも 中村6尾、瀬野2尾、奥山5尾そして細井11尾と、朝だけの釣果としては最高ですね。

Img_3254

 

この模様は間も無くYouTubeにアップします。

ぜひチャンネル登録してお待ちください。

 

女子がいとも簡単にレイクを釣り上げる姿を見たら、

きっとあなたもやってみたくなりますよ。

 

メルマガも不定期ですが好評配信中、こちらから登録してお読みください。

 

 

 

 

 

|

ルアーフィッシング」カテゴリの記事

サーモン・トラウト・スティールヘッド(サケ・マス・イワナ)」カテゴリの記事