本文へジャンプします。




日記・コラム・つぶやき

2015年2月21日 (土)

完走しました。

2月15日は青梅マラソンでした。

Img_2135

続きを読む "完走しました。"

|


2014年9月13日 (土)

欧米の大富豪は釣りが好き

「釣りを教えてください。」

と個人レッスンの依頼をしてきたのは、

ミリオネアコンサルタントとして知られる、あの鳥居祐一さんでした。

Img_4936

続きを読む "欧米の大富豪は釣りが好き"

|


2014年8月12日 (火)

メルマガ始めました

Img_24162

「奥山文弥のフィッシングカレッジ」というメルマガを始めました。

不定期配信ですが、よろしくお願いいたします。
登録は下記からお願いします。
釣幸会の案内、人生のロマンを追う男の、夢を追う女の、希望がそして釣りの情報が満載です。

続きを読む "メルマガ始めました"

|


2014年6月15日 (日)

人脈塾 寿司パーティに参加

私だって、こういうパーティに参加することがあるんです。

Img_2875

続きを読む "人脈塾 寿司パーティに参加"

|


2013年5月22日 (水)

深海魚ロケに行ってきました。

 先日のロケハンに続き、深海魚釣りの本番に行ってきました。

Dsc00780

続きを読む "深海魚ロケに行ってきました。"

|


2013年5月 5日 (日)

少林寺拳法関東学生大会

以前私が修行をしていた少林寺拳法羽村道院で一緒だった学生が大会に出るというので、観戦に行きました。
場所は日本武道館。ロックのコンサートに行ったことはありましたが、武道を観戦するのは初めてです。

Dsc00222

続きを読む "少林寺拳法関東学生大会"

|


2013年2月18日 (月)

青梅マラソンでした。

昨日は、第47回青梅マラソンでした。

Img_2155

続きを読む "青梅マラソンでした。"

|


2013年1月21日 (月)

精神修養のクロダイ釣り

クロダイつりに行ってきました。

Dsc03957

万全の準備をしていったのですが、、、。

続きを読む "精神修養のクロダイ釣り"

|


2012年12月27日 (木)

今年の大物、思い出の魚

 今年もたくさんの人と出会いました。そしてその方々と一緒に出かけた川や海でさまざまな思い出を釣りました。

Img_2109

続きを読む "今年の大物、思い出の魚"

|


2011年12月16日 (金)

難しいカワハギ釣り

先日、カワハギ釣りに行ってきましたが、、、、。

続きを読む "難しいカワハギ釣り"

|


2011年11月15日 (火)

伊豆高原ビールの漁師めし

伊東に取材に行った際に必ず寄るお店です。

Img_1929

続きを読む "伊豆高原ビールの漁師めし"

|


2011年10月25日 (火)

かまぼこを飲む。

 健康サプリメントはたくさん出ていますが、、、。

続きを読む "かまぼこを飲む。"

|


2011年10月24日 (月)

メールが大変

最近、イベントの案内のメールを送ると、

続きを読む "メールが大変"

|


2011年8月10日 (水)

伊東から

伊豆高原ビールが届きました。

Img_0251

続きを読む "伊東から"

|


2011年7月13日 (水)

NHK・FM日曜喫茶室 7月31日放送

 先日、渋谷区神南のNHK放送局へ行ってきました。

俳優の國村隼さんといっしょに表題の番組に出演するためです。

Img_3889

スタジオを喫茶店に見立て、マスターのはかま満緒さん、ウエイトレスとして小泉裕美子さん。常連客はドイツ文学者の池内紀さん。と一緒に午後のトーク。

 お客様と言うことで最初に國村隼さん、そして後半、私が加わるという設定です。話題は、「釣りで魚と知恵比べ」

フライフィッシャーマンである國村さんとは意気投合し、結構いい話が出来ました。

この間はパラオに行ってGTも釣って、、、。え、GTは私は若いころ、、。と言う風に盛り上がるわけです。

Img_38932

この笑顔、いつもの悪役顔からは想像がつきませんね。「てぃだかんかん」の漁業組合長の時は怖いけどさわやかでしたね。

ココで詳しい内容を書いてしまうと、放送が楽しみでなくなるのでやめときます。

収録後「釣りに行きましょうね。」と携帯番号を交わし、帰路につきました。

釣り友達がまた一人増えました。

NHKFM日曜喫茶室

放送日は7月31日(日)午後12時15分から

私の登場はたぶん後半です。

|


2011年4月30日 (土)

GW突入しましたね

 先月末は、この頃に岩手にお見舞いに行こうと思っていたのですが、

続きを読む "GW突入しましたね"

|


2011年2月14日 (月)

ホワイトバレンタイン

今日は出張予定が急きょ中止になりました。

Dvc00042

続きを読む "ホワイトバレンタイン"

|


2011年1月19日 (水)

フィッシングカフェ&バー

先にやられちゃいました。

P1020813

続きを読む "フィッシングカフェ&バー"

|


2011年1月13日 (木)

話題の島で

尖閣。絶海の孤島?遥かなる海?

いまでは誰もが知っている海です。

続きを読む "話題の島で"

|


2011年1月 9日 (日)

月刊フィッシング

Img_2299

 その昔、釣りの3大雑誌と言えは、月刊つり人、つりマガジン、そしてフィッシングがありました。

続きを読む "月刊フィッシング"

|


2010年12月26日 (日)

クリスマスの過ごし方

Img_2240

 クリスマスイブ、クリスマス、とお疲れさまでした。

続きを読む "クリスマスの過ごし方"

|


2010年12月18日 (土)

ホルスト

 次男が所属する小作台ジュニアバンドが、多摩っ子コンサートに出演するので、、。

P1020550

続きを読む "ホルスト"

|


2010年12月17日 (金)

おいら、高速道路の星

 群馬県は赤城山麓へ車を走らせ、、、。

P1020514

高崎ジャンクションから見た赤城山です。

続きを読む "おいら、高速道路の星"

|


2010年11月 3日 (水)

川越水上公園のフィッシング祭り。

 プールで行う釣りですが、こんなに人が集まるとは、、。

20101103_005

続きを読む "川越水上公園のフィッシング祭り。"

|


2010年10月12日 (火)

濡れネズミにならないために

 濡れないほうが快適と言う方と、水に浸かっていたいという方のために」

続きを読む "濡れネズミにならないために"

|


2010年10月 8日 (金)

バタバタしてます。

 10月に入ったら急に、、、。

続きを読む "バタバタしてます。"

|


2010年7月 2日 (金)

ランポー爺さん逝く

 バブルヘッドという画期的なスティールヘッドフライがありますが、

Sh2

続きを読む "ランポー爺さん逝く"

|


2010年6月 9日 (水)

もずく

 沖縄の漁師、仲栄間盛勇から送って来ました。
 彼の船で一緒に釣りをした何人かには分けましたが、それでもたくさん残ってます。
 スーパーで売っているものとの違いは、、、、。
たくさんあるから食べ放題????100円でちょこっとしか入っていなものとは大違い。
と言うだけではありません。
仲栄間船長が直接潜って摘んだので長くてプリプリです。
とっても美味しかったです。
仲栄間船長は以前私にIGFAのフライ、2kgクラスのメバチマグロの世界記録を釣らせてくれた男です。
もずくを食べていて、また沖縄に行きたくなりました。
これからしばらくは、毎晩もずく祭りです。

|


2010年5月20日 (木)

靴が、、、。

 マルタ釣りに履いていったナイキの靴が

20100518_043

続きを読む "靴が、、、。"

|


2010年4月 3日 (土)

今日は花見

 春休みの釣りパートⅡの前に、

2010403_001


続きを読む "今日は花見"

|


2010年3月23日 (火)

Metal Head―メタルヘッド

20100321_034_2

面白そうなDVDを手に入れました。

続きを読む "Metal Head―メタルヘッド"

|


2010年3月18日 (木)

ジャパンゲームフィッシュ協会のパーティ

 日付が前後しましたが、3月14日(日)家内と一緒に

20100314jgfa_012


続きを読む "ジャパンゲームフィッシュ協会のパーティ"

|


2010年3月 4日 (木)

多摩川で

 日中、晴れ間が広がったので、フライキャスティングの練習に行ってきました。場所は壁の市民運動場前。この場所は解禁日に最も多くの釣り人は入る激戦区です。ウエイダーなしでヤマメが釣れちゃう足元がいい場所なのです。
 でも解禁日は7日(日)の正午。ヤマメやニジマスの放流は、7日の午前中にするので、まだ魚はいません。当然釣りをしている人も見受けられません。散歩や日向ぼっこの方ばかりです。以前はヨガをやっているオネイサンもいました。何せ市民運動場ですから。


Img_0048


Img_0047


私は練習のみですが、「密漁」として疑われたくないので、目立つように組合員証をつけました。

数本のロッドにラインを通して、アンダーハンドキャストなどをやっていると、ジョギング中のおじいさんが話しかけてきました。

「このラインは浮くの?」
「ふーん、うまくできてるね。」、、、、。

ちょっと話をしてみたら、その方はアユ師だそうで、お仲間は春は渓流釣りをするそうですが、自分はやらないのでフライに興味を持っていたら、私に出くわしたそうです。

値段は?と聞かれ、ピンキリですと答えました。アユ竿と同じで高いモノはいいみたいですよ。と離したら、貴方もアユをやるのかと盛り上がりました。

私の仲間にもアユ師が多くて竿が高くてとか話していたら

「竿にこだわっているようじゃダメ。」とのこと。

「私は竹竿を使ってるよ。」と。

「どんな思いカーボンロッドよりも、竹のほうがが重いから。」

と竿で釣るのではなく、腕で釣るのだと、、、、、。

「ま、あれこれ考えるときがまた楽しいよね。」と、おじいさんは笑って走って行きました。

釣りは魚が掛かった瞬間からクライマックスが始まりますが、仕掛けつくり、計画、そして現場に到着して水辺を見た瞬間の感動で80%満足します。

そしてそれをサポートする道具、

確かに最新型は素材や軽さ、感度もいいのですが、

「愛着がある」

「雰囲気がいい。」

「デザインが気に入っている。」

そして「思い出がある」

など、性能だけでは語れない付加価値とよんでいいのでしょうか?

そんな思いがこもった道具はプライスレスです。

仕事柄、最新型の道具にも非常に興味はありますが、

お金ないし、、、、。


必要なものを買うときは出来るだけいいものをと予算をとりますが、

あるもので流用できるなら それを使います。

知足

足ることを知る。欲しい欲しいではなく、身の回りを見ると十分足りているのですよ。ということです。

川原で出会ったおじいさんの話で、その言葉を思い出しました。


いよいよ解禁。この場所も7日から1か月ほどは連日にぎやかになるでしょう。

Img_0050

Img_0045


|


2010年1月28日 (木)

リ・サイクル

 私の愛車はスぺシャライズドのロックホッパーですが、20100128_002


続きを読む "リ・サイクル"

|


2010年1月 1日 (金)

2010年のスタート

 あけましておめでとうございます20100101_018_2


続きを読む "2010年のスタート"

|


2009年12月14日 (月)

僕は転校生

 昨夜、小学校のクラスメイトによる忘年会がありました。

20091213_005

続きを読む "僕は転校生"

|


2009年11月27日 (金)

ともだちの

岡山の友人、松田澄政さんが経営する「中国漁具」という釣り具屋さんが、創立30周年を迎えました。

20091124_003

ホテルから見た津山城

続きを読む "ともだちの"

|


2009年11月 7日 (土)

鏡に映った自分

 マイケル・ジャクソンの映画を見てきました。

032

続きを読む "鏡に映った自分"

|


2009年9月21日 (月)

20世紀少年

「けーんじクン遊びましょ。」というフレーズが有名な映画「20世紀少年」3部作の最終章を観てきました。映画に出てくる1969年ごろの主人公の少年時代と、同じ環境が私の故郷にもありました。

Tomodati

続きを読む "20世紀少年"

|


2009年9月18日 (金)

カツオで健康になる

20090913_019_5

 皆さんこんにちは。奥山文弥です。この度、ご縁があってニフティ釣りブログを始めることにしました。こちらを公式ブログとして末永くよろしくお願いいたします。

皆様にも過去のブログを見ていただきたいのでぜひとも、こちら(http://blog.goo.ne.jp/yunao0909)もご覧ください。

ホームページも作っています。
http://f-okuyama.com/
コチラは私のプロフィール、ライフスタイルなどを紹介しています。

続きを読む "カツオで健康になる"

|