本文へジャンプします。




健康・教育・自然科学・環境生態

2016年11月 5日 (土)

いじめのない世界を

いじめはちょっと強い奴が弱い奴を狙うか、弱いもの同士が結託してちょっと強い奴でもヤられてしまうように思います。

喧嘩と同じで強さの優劣が明らかに違う場合は対象にならないんじゃないかと。
魚の世界にも同じようなことが起こります。
でもそれは、からかうとかではなく、
餌の取り合い、つまり命がかかっているんです。
私が原稿を書いた「ヤマメとさくらます」という絵本でも
そのいじめというか戦いを捉えています。
強いヤマメが川で餌を独り占めして、
餌を食べられなくなって十分な栄養を賄えなくなったヤマメ達はどうするのか?
海へ行くんです。
海でサクラマスになり大きくなって、再び川に帰って来た時、
自分をいじめたヤマメに出会います。

続きを読む "いじめのない世界を"

|


2016年11月 4日 (金)

三宅島 海底調査&フィッシング その1

2005年から毎年行っている三宅島、今年はちょっと違いました。

10月16日〜21日の渡航レポートです。

Dscf0167

この調査は東京海洋大学と、世界に名だたる釣りエサのメーカー、マルキユーとの共同研究で行なっているものです。
マルキユーのホームページ、そしてカタログにも私たちの活動が出ていますので、そちらもぜひご覧ください。

続きを読む "三宅島 海底調査&フィッシング その1"

|


2016年11月 4日 (金)

三宅島海底調査 & フィッシング その2

調査が終わり、海洋大生の栗本さんも帰京。私たちはデータの整理をしていよいよ沖磯にチャレンジすることになりましたが、、、、。

Img_6018

右から2番目の赤い帽子、香港からの客人ラムさんです。
左は民宿夕景のマスターの沖山勝彦さん。フィッシングガイドもしています。強面ですが、頼れるアニキです。

続きを読む "三宅島海底調査 & フィッシング その2"

|


2016年1月 8日 (金)

2016年に

みなさま、あけましておめでとうございます。

釣りの奥義をビジネスや人生、恋愛に活かそう。

釣りコーチの奥山文弥です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
家族の愛情をたっぷり浴びて、
そのエネルギーも皆さんに注ぎます。

Dsc08516

続きを読む "2016年に"

|


2015年1月22日 (木)

楽しい勉強??

好きな人なら覚えられる。メルマガでも続きを配信中。https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=ffokuyama

Dsc04897

続きを読む "楽しい勉強??"

|


2015年1月14日 (水)

流れ藻の下に

相模湾でシイラを狙っているときに、漂流物の下に魚がたくさんいました。

YOUTUBEにアップしたのでぜひご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=OBSFW9ymR9I

チャンネル登録もお願いいたします。

|


2015年1月 9日 (金)

多摩川の最初の一滴  水干

東京都を流れる我らが多摩川。その水源は山梨県笠取山にあります。

Photo

続きを読む "多摩川の最初の一滴  水干"

|


2014年12月27日 (土)

長良川のアユ コケを食む YOUTUBEアップしました。

夏に撮影した長良川のアユ

コケを食むシーンです。動画はこちら

こんなにたくさん、良く見ると縄張り争いもしています。

癒されてください。

https://www.youtube.com/watch?v=iK6OrIrKhtg&list=UU85tqf3UFmfNNyCO2jgJ-xw

Img_6088

続きを読む "長良川のアユ コケを食む YOUTUBEアップしました。"

|


2014年11月10日 (月)

福井県の高校で釣りの科学

福井県若狭高校海洋科学科で「釣りの科学」講義を行いました。

Dsc04536

続きを読む "福井県の高校で釣りの科学"

|


2014年3月23日 (日)

次世代教育サミット 国際バカロレア

1

今日は私には初のサミット参加です。

続きを読む "次世代教育サミット 国際バカロレア"

|


2014年3月 6日 (木)

少年サンデーに載せていただきました。

あのマンガ雑誌「週刊少年サンデー」3月5日発売号に奥山文弥が載ってます。

Photo

続きを読む "少年サンデーに載せていただきました。"

|


2014年2月10日 (月)

釣りと環境のシンポジウム

福島県の原発被災地でもある川内村を流れる木戸川上流のお話でした。

Aa

続きを読む "釣りと環境のシンポジウム"

|


2014年1月24日 (金)

ミズウオ

Dsc00174

釣りをしてたら泳いでいたのは、、、、。

続きを読む "ミズウオ"

|


2013年12月16日 (月)

サメの動画をアップしました。

YOUTUBEにアップしたつもりが、非公開になってました。ぜひともごらんください。

Dsc00904

驚愕!三宅島

http://www.youtube.com/watch?v=nfnyH8M-aMw&list=TL80a1gY0Vp58MNDZBivFn5zb_y9owKNGu

|


2013年10月 2日 (水)

沢のヤマメ

9月30日は渓流解禁最後の日

Dsc01285

続きを読む "沢のヤマメ"

|


2013年9月11日 (水)

2つの川

近場に典型的な二つの川がある。

Dsc00647

続きを読む "2つの川"

|


2013年8月23日 (金)

スローフィッシングというらしい。

小物釣りのことをスローフィッシングというらしいです。

Dsc04079

続きを読む "スローフィッシングというらしい。"

|


2013年6月10日 (月)

道志川のアユ情報

6月9日(日)道志川のアユ試し釣りに行ってきました。

Dsc01606
昼食に立ち寄ったどうし道の駅では山口組合長がアユを焼いていました。この日648尾も売れたとか、、、。(ちなみにこれらは養殖)

続きを読む "道志川のアユ情報"

|


2013年6月 3日 (月)

多摩川一斉水質調査

今日は美しい多摩川フォーラムが継続して行っている「多摩川水質一斉調査」に参加してきましたDsc01234

続きを読む "多摩川一斉水質調査"

|


2013年2月25日 (月)

海の再生

今日は釣りに行くのを止めて勉強しに行ってきました。

Dsc04392

続きを読む "海の再生"

|


2012年12月16日 (日)

patagoniaパタゴニア講演会 砂防ダムの話

パタゴニアの本社で、アウトドアのプロを集めた講習会が行われました。

Dsc03577

続きを読む "patagoniaパタゴニア講演会 砂防ダムの話"

|


2012年9月18日 (火)

海水温上昇??相模湾にあの魚が

9月16日は、フィッシングカレッジの釣行会、そしてフィッシュ&フィンズ例会合同で、相模湾に行きました。

当日、75cm前後のシイラは当たり前のように釣れて、マグロとカツオは姿見ずでしたが、あの魚が釣れて驚きました。

Dsc01459

続きを読む "海水温上昇??相模湾にあの魚が"

|


2012年6月12日 (火)

三宅島の海底調査

今年の三宅島調査はちょっと違いました。

P1080965

続きを読む "三宅島の海底調査"

|


2011年5月12日 (木)

チェリーボム!!

 となりの幼稚園でサクランボが実りはじめました。

P1040088

続きを読む "チェリーボム!!"

|


2011年2月25日 (金)

キャッチ&リリースのための記録

 今日は八丁堀の日本釣振興会に打ち合わせがあって行きましたがが、その日本フィッシング会館と言うビルの4Fにジャパンゲームフィッシュ協会のオフィスがあります。

P1030017

続きを読む "キャッチ&リリースのための記録"

|


2011年1月29日 (土)

多摩川の魚の話

福生の倫理法人会のモーニングセミナーで魚の話をしました。

Img_2341

続きを読む "多摩川の魚の話"

|


2011年1月14日 (金)

小春日和には程遠い

 所用があって

P1020750

続きを読む "小春日和には程遠い"

|


2010年12月10日 (金)

やっと秋ですね?

 我が家のとなりのイチョウです。

続きを読む "やっと秋ですね?"

|


2010年12月 3日 (金)

増水と減水

 まあ、この浅川も変な川です。

P1020240

続きを読む "増水と減水"

|


2010年11月17日 (水)

とうきゅう環境財団

都内に行ってきました。

Img_2132

続きを読む "とうきゅう環境財団"

|


2010年8月27日 (金)

渓谷で納涼!?

 ポンドエリアで取材するのはあまりにも暑いと

20100826_005

続きを読む "渓谷で納涼!?"

|


2010年8月 3日 (火)

バビーンリバースティールヘッド

51noiqj4ksl_sl500_aa300_

 バビーンの本が出版されます。

続きを読む "バビーンリバースティールヘッド"

|


2010年7月30日 (金)

海の幸

 先日釣ったメジ(クロマグロ)を

20100725_005

続きを読む "海の幸"

|


2010年6月14日 (月)

メダカのビオトープ

20100612_004

 羽村市立小作台小学校の庭でほったらかしになっていた池をメダカのビオトープに改造してはや5年、、、。

続きを読む "メダカのビオトープ"

|


2010年6月12日 (土)

こんなグランドスラム 三宅島の釣り

 三宅島の海底調査から帰還しました。

20100607_001

続きを読む "こんなグランドスラム 三宅島の釣り"

|


2010年3月17日 (水)

渓流解禁!

 3月15日、山梨県の桂川が解禁しました。

20100315_088


続きを読む "渓流解禁!"

|


2010年1月23日 (土)

彩ウキの威力か?

Img_0013


 クロダイ釣りはなかなか釣れませんが、、、。

続きを読む "彩ウキの威力か?"

|


2010年1月16日 (土)

認定書が届きました。

 昨年12月に釣ったシロザケの

200911291201_087


続きを読む "認定書が届きました。"

|


2010年1月 4日 (月)

 ホームページの記事を

私のホームページは

Imgp0177


続きを読む " ホームページの記事を"

|


2009年12月18日 (金)

多摩川のギバチ

 息子が自宅近くの多摩川で釣ってきました。

20091127_0212

Kさんに作ってもらった撮影用ケースでパチリ。

続きを読む "多摩川のギバチ"

|


2009年12月 2日 (水)

サーモンフィッシング IN ジャパン

新潟県の荒川にサーモンフィッシングに行ってきました。

200911291201_040

続きを読む "サーモンフィッシング IN ジャパン"

|