本文へジャンプします。




フライフィッシング

2017年5月15日 (月)

琵琶湖のブラックバスを釣った。ジャッカル加藤誠司さんの案内で。

ジャッカルの加藤誠司会長と、

高鷲フィッシングパークを統括するマックアースの取締役、堀之内俊仁さんと一緒に

夢のある新規フィッシング事業の打ち合わせを行いました。

Img_3117

真ん中が堀之内さん。右はおなじみルアーの神、加藤誠司さん。

続きを読む "琵琶湖のブラックバスを釣った。ジャッカル加藤誠司さんの案内で。"

|


2017年4月15日 (土)

ドイツからのお客様、小菅川で釣り

今回はドイツはベルリンからのお客様を案内しました。

Img_1472

続きを読む "ドイツからのお客様、小菅川で釣り"

|


2017年2月 2日 (木)

小菅川でフライフィッシング

美しい魚を釣って癒されるセミナーを行いました。


Img_9370

続きを読む "小菅川でフライフィッシング"

|


2017年1月16日 (月)

寒波が来た。そんな状況でフライキャスティングレッスンを行いました。

寒かった週末多摩川に集合したのは?

続きを読む "寒波が来た。そんな状況でフライキャスティングレッスンを行いました。"

|


2016年9月 6日 (火)

募集!初心者の釣り教室。グルメのフライフィッシングセミナー 9月24日(土)

釣って食べたい方のために、フライフィッシングでグルメの会を行います。

Img_0709

塩焼きで美味しい

ニジマス、イワナ、ヤマメ、

そして刺身でおいしい赤身の甲斐サーモンが待ってます。

シューベルトのますのモデルになったブラウントラウトもいます。

そして怪獣と呼ぶべき驚く巨大生物も、、、、、。

お申し込みはこちら

↓   ↓    ↓

https://my29p.com/p/r/5VVVPIR0

続きを読む "募集!初心者の釣り教室。グルメのフライフィッシングセミナー 9月24日(土)"

|


2015年2月21日 (土)

極寒の長良川

早春の風物詩、岐阜県の長良川が解禁しました。

Img_7383

続きを読む "極寒の長良川"

|


2014年12月24日 (水)

世界遺産知床でのフライフィッシング

YOUTUBEにアップしました。知床半島の小河川で釣りまくりです。

ぜひご覧下さい。

P1060171

続きを読む "世界遺産知床でのフライフィッシング"

|


2014年5月10日 (土)

小菅川その2

前回の続編です。

ウグイを釣って「赤がきれい」と婚姻色の煌びやかさを楽しむ淳子さん。最初の獲物はマスでなくてもうれしいものです。

Dsc01532

続きを読む "小菅川その2"

|


2014年5月 7日 (水)

小菅川でフライ教室を行いました。

5月5日はこどもの日。

子供たちも父親と遊んでくれなくなりましたのでどうやって過ごそうかと、、、

Dsc01514

続きを読む "小菅川でフライ教室を行いました。"

|


2013年9月 5日 (木)

老舗オービス

フライフィッシングのブランドで世界の2大老舗といえば、、、。

Doshi02912_036

続きを読む "老舗オービス"

|


2013年4月 2日 (火)

ビギナーズラックと言うけれど

先日、小菅川に行ってきました。奥多摩湖に流れ込む支流のひとつです。

Dsc04925

続きを読む "ビギナーズラックと言うけれど"

|


2013年3月10日 (日)

笑顔に満足 フライ体験教室

本日は東急スポーツシステムというフィットネスクラブ主催のフライ体験教室の講師をしました。

158

場所はベリーパークFISH ON 王禅寺です。東急の事務から程近いということで、ここになりました。安く、近く、短い時間でと言う、昔流行ったアンキンタンですね。

続きを読む "笑顔に満足 フライ体験教室"

|


2012年11月21日 (水)

小菅川でフライ教室

奥多摩この上流、小菅トラウトガーデンでフライフィッシングの教室を行いました。

Dsc03144

紅葉のキャッチ&リリース区間、今は禁漁です。

続きを読む "小菅川でフライ教室"

|


2012年8月19日 (日)

長良川水系でフライフィッシング。

高鷲フィッシングパークに滞在中の朝夕、長良川水系(本流、支流)でフライフィッシングしました。

Dsc002822

続きを読む "長良川水系でフライフィッシング。"

|


2012年5月25日 (金)

ウエットフライで釣るストライパー

いつもはポッパーで釣ってましたが、

P1080661

続きを読む "ウエットフライで釣るストライパー"

|


2012年4月 6日 (金)

NHK学園あきる野オープンスクールでFF教室

なんとフライフィッシングのカルチャースクールを、NHK学園でやることになりました。

平日参加可能な方、お待ちしてます。

http://www.n-gaku.jp/life/open/open_akiruno.htm

|


2012年2月26日 (日)

フィッシング・カレッジ釣行会、開成フォレストスプリングス

今日は東京海洋大学で行われているフィッシング・カレッジの実習編とも言うべき釣行会を行いました。

P1070507

本日またまた釣りガールが誕生しました。

続きを読む "フィッシング・カレッジ釣行会、開成フォレストスプリングス"

|


2011年9月 4日 (日)

世界自然遺産でのサーモン

 ピンクサーモンと呼ばれるカラフトマスも、

P1060310

続きを読む "世界自然遺産でのサーモン"

|


2011年9月 2日 (金)

世界自然遺産の宝石フィッシュ

世界自然遺産に指定された知床半島は羅臼にやってきました。

P1060311

まずはウニ・イクラ丼をいただきます。2500円なり

続きを読む "世界自然遺産の宝石フィッシュ"

|


2011年8月31日 (水)

釣りガール誕生!!

 以前このブログでも紹介した美女が釣りを始めたい、と真面目に言うので

続きを読む "釣りガール誕生!!"

|


2011年8月21日 (日)

スイッチロッド?ショートツーハンドロッド?

スイッチロッドが流行っているようですが、、、。

続きを読む "スイッチロッド?ショートツーハンドロッド?"

|


2011年6月29日 (水)

避暑フィッシング

夏だ、海だ、シイラだ、マグロだ、、、。一体お前は何が好きなのだと言われてしまいますが、、、。

P1040802

続きを読む "避暑フィッシング"

|


2011年5月22日 (日)

浮上!

 新緑の奥多摩に癒されました。

Img_3193

続きを読む "浮上!"

|


2011年1月18日 (火)

真冬のライズ

 多摩川上流の

続きを読む "真冬のライズ"

|


2010年12月15日 (水)

利根川でツーハンドの練習

 今日はFFF公認、ツーハンドキャスティングインストラクターの下澤孝司さんのところへ

P1020432

続きを読む "利根川でツーハンドの練習"

|


2010年12月 7日 (火)

白河でツーハンドの練習

 今日は白河でミーティングでしたので、。

Img_0716

写真は4月のものです。(イメージです。

続きを読む "白河でツーハンドの練習"

|


2010年9月29日 (水)

ベリーパーク小山

 新しくオープンした管釣りに行ってきました。

続きを読む "ベリーパーク小山"

|


2010年7月23日 (金)

狙ってみたが、、、。

アユを食べるデカイスティールヘッドのような

20100722_017

続きを読む "狙ってみたが、、、。"

|


2010年7月22日 (木)

22360679

20100720_088

富士山麓オーム鳴く、って覚えてます?

続きを読む "22360679"

|


2010年7月13日 (火)

北関東の闘将

 毎年バビーンリバーへ行っている北関東の闘将こと

20100711_012

続きを読む "北関東の闘将"

|


2010年7月 8日 (木)

ウエットな夏

20100707_008

 

ムシムシしたウエットな天気、

続きを読む "ウエットな夏"

|


2010年6月30日 (水)

修行は続く

 ツーハンドのフライロッドで大物釣りをする場合、釣果がなかなか出ませんが、

20100628_005

続きを読む "修行は続く"

|


2010年6月26日 (土)

美女2名と取材に行きました。

20100626tg_491

 アングリングファンという雑誌の取材で

続きを読む "美女2名と取材に行きました。"

|


2010年6月25日 (金)

コイスペイ

最近ツーハンドでスペイしまくっていますが

20100625_009

続きを読む "コイスペイ"

|


2010年6月 6日 (日)

フライフィッシングマジック

 

201000606_056

快晴の下開成FSで、、、。

続きを読む "フライフィッシングマジック"

|


2010年6月 2日 (水)

ビッグスカイ 白河

201000601fs_052

 たまにはこんな日もあっていいか

続きを読む "ビッグスカイ 白河"

|


2010年5月30日 (日)

ライトツーハンド デビュー

 雑誌アングリングファンの取材で開成水辺フォレストスプリングスに行きました。取材がおわった後20100529fs_273


続きを読む "ライトツーハンド デビュー"

|


2010年5月28日 (金)

奥多摩のヤマメ

20100525_047


 午後ちょっと時間が空いたので、奥多摩へヤマメ釣りに行ってきました。

続きを読む "奥多摩のヤマメ"

|


2010年5月19日 (水)

阿部さんと熱目魚(韓国の釣りその3)

 ちょっと間が空きましたが、Img_1601

続きを読む "阿部さんと熱目魚(韓国の釣りその3)"

|


2010年5月16日 (日)

韓国の釣り(その2)

Img_1479

 先日の韓国の釣りでは

続きを読む "韓国の釣り(その2)"

|


2010年5月13日 (木)

ちょっと出張

 ゴールデンウィークの終わりから飛行機に乗って、

Img_1423

続きを読む "ちょっと出張"

|


2010年5月 5日 (水)

フライで渓流釣り

 マルタ(マルタウグイ)ばかり追いかけていたので20100503_026

たまには渓流に、と思って小菅川に行ってきました。

続きを読む "フライで渓流釣り"

|


2010年5月 2日 (日)

ループマジック?

 5月晴れの快晴な空、フライフィッシング教室を開催しました。

20100502_006

続きを読む "ループマジック?"

|


2010年3月 6日 (土)

アルトモア

 今日は開成水辺フォレストスプリングスに行ってきました。フライフィッシングをやっているお客さんで、バックキャストの振りが非常に大きく、結構危なさそうでしたので、アドバイスを、と近寄って見ると、、、、。

 ロッドはなんとアルトモア908でした。このロッド、確か15年ほど前の製品で、ダイワがブランド化したものです。メイドインスコットランドのハリー・ジェミィソンモデルから、日本製のものまで、ズラッとラインアップされてました。
 私はそのロッドを持ってカナダへ出かけ、大きなスティールヘッドを釣ったことがあり、非常に懐かしさを感じました。
 お客さんは若そうでしたが聞いてみると中古屋で買ったそうです。5000円でしたとか。(写真は撮るのを忘れました。)

 モノの価値観は、よほどのビンテージもの以外は古くなればなるほど下がってしまいますが、それにしても5000円とはねえ、、、、。売った人は2000円ぐらいだったかもしれませんね。

アルトモアはその後、シリーズが変わって、ツーハンドも出ました。15フィートのサルモサラーモデル(アトランティックサーモン)を持ってカナダのバビーンリバーで96cmのスティールヘッドを釣ったときは感動しました。


 まだ我が家に何本も残っているアルトモアシリーズ。3番からツーハンドの10番まで、桂川の70cmニジマスから、サケや、アメマス、、カラフトマス、そして多摩川のコイをたくさん釣りました。経年だけで判断されてしまうと、1本たったの2000円。でも川に出て活躍すれば当時から誇っていたン万円の素晴らしいアクションです。

  しかし今DAIWA(グローブライド)のカタログを見てください。アルトモアはLLマスターというロングリーダー用一種しか売っていません。

 多くのアングラーの夢をそのフライラインに乗せて飛ばした優秀なロッドがもうないのです。

 私が今使っているロッドは折れたらそこでおしまい。大切に使わなくては、、、。

「知足」 私は十分に足りています。あまり贅沢をしなくても釣りは十分に楽しめるのです。

明日はまた開成フォレストスプリングスでフライ教室です。

思いっきり古いロッドで講習してみようか?という気になっています。


そのアルトモアを持っていた彼のとなりのフライフィッシャーマンはなんとスコットの高そうなロッドにダニエルソンのリール。「今日初卸です。」と言ってました。振らさせていただくと、ロールキャストのループがすばらしく、最新型の威力も知りました・


20070205_061


これは比較的新しいアルトモアS916にフォアグリップを装着して多摩川コイ仕様にしたもの。家内の愛用ロッドでもあります。

|


2010年2月27日 (土)

デルタシューテイング


先日のキャスティング講習会にて、戸澤先生のキャスティングです。ご参考になれば幸いです。

|


2010年2月27日 (土)

フライネタばかりですみません。

 仕事柄いろんな方々にお会いしますが、、、

Img_0026


続きを読む "フライネタばかりですみません。"

|


2010年2月19日 (金)

フライロッドがスイッチロッドに

 このロッドは、オービスの

20100219_002


続きを読む "フライロッドがスイッチロッドに"

|


2010年2月19日 (金)

イトウだ!

Imgp5214


 今日は朝霞ガーデンでクラーク高校の実習がありました。

続きを読む "イトウだ!"

|


2010年2月19日 (金)

スペイキャストでコイ

 午後ちょっと時間が空いたK子ちゃんが
20100217_001


続きを読む "スペイキャストでコイ"

|


2010年1月12日 (火)

今度はアンダーハンドキャスティング

 ここのことろフライキャスティングの練習が続きますが、20100112_014


続きを読む "今度はアンダーハンドキャスティング"

|


2010年1月12日 (火)

スペイキャストの練習に行きました。

 連休の最終日は利根川にImgp4761


続きを読む "スペイキャストの練習に行きました。"

|


2009年12月26日 (土)

今年の大物

今年もたくさん釣りに行きました。

20090501_037


続きを読む "今年の大物"

|


2009年12月16日 (水)

ダブルハンド、ツーハンド、スペイ、アンダーハンド、、、、。

 利根川に練習に行ってきました。

20091215_001

続きを読む "ダブルハンド、ツーハンド、スペイ、アンダーハンド、、、、。"

|


2009年11月 3日 (火)

エントルーダー

冗談だろ?という写真が送られてきました。

Babine_2009_128

これ、キングサーモンではありません。ニジマスです。

続きを読む "エントルーダー"

|


2009年10月30日 (金)

木戸川のサケ

 10月28日(水)に福島県木戸川にサケ釣りに行ってきました。

20091028_018

続きを読む "木戸川のサケ"

|


2009年10月25日 (日)

ダブルハンドのフライフィッシング。

 10月20日は、利根川本流で下澤孝司さんとニジマス釣りでした。

20091020_003

笑顔がさわやかな下澤さんです。

続きを読む "ダブルハンドのフライフィッシング。"

|


2009年10月12日 (月)

スゲエ!スティールヘッド!

カナダのバビーンリバーから写真が送られてきました。

Chris_mckeown_09

続きを読む "スゲエ!スティールヘッド!"

|