本文へジャンプします。




シイラ・カツオ・マグロ釣り

沖合に出て釣る大物釣りを紹介します。

2020年9月23日 (水)

日本記録・世界記録の申請の仕方

 

Kg_20200923174201

 

このページでは、IGFA(国際ゲームフィッシュ協会)やJGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)に世界記録や日本記録を申請する要領をお伝えします。

I G F Aは釣魚文化の継承、釣魚の保護、釣魚環境の保護などについて活動していて、同時にI G F Aルールで釣り上げられた釣魚の世界記録を認定しています。言うなれば釣りのギネスのようなものです。


JGFAはその日本の姉妹団体で、日本国内においてI G F Aルールで釣られた釣魚の日本記録認定や、メンバーが釣り上げた魚の世界記録申請のお手伝いもしてくれます。

まずは日本国内で釣られた魚を日本記録に申請するにはどんなことが必要なのかを説明します。(その魚がそのまま世界記録になることもあります)

記録には2つの分野があり、コンベンショナルタックル(リールを使った通常のルアーや投げ釣り、餌釣り、船釣り、トローリングなど)とフライタックルがあります。リールを使わない延べ竿の釣りでは記録申請できません。

 

⚫️必要な3つのポイント


1、 釣り記録を残す
釣った魚の写真、アングラーと使用したタックルが写っている写真が必要です。もし可能ならこんな風に釣りましたというファイトの写真や風景も添付してください。

Img_6276

2003115-081_20200923174901

3kgテスト(6ポンド)で釣れた5.65kg のキハダ。


2、 魚の重さがわかる写真を撮る
釣った魚を秤にかけ、その魚と、秤の数値が読める写真が必要です。測る場所は、陸上あるいは地面と固定された場所で撮影しなくてはなりません。浮き桟橋やボートの上ではなく、固定された桟橋や地面(港などならコンクリート)あるいは浅瀬に立ち込んだ場所で撮ることが重要です。
ただしジュニアワールドレコードはボート上でも構いません。

116


3、 仕掛けの提出 
魚を釣った仕掛けは釣り上げたらすぐに抜き取り段ボールの厚紙などに巻いてキープしてください。ハリ、リーダー、ダブルラインなど仕掛けの全てとクラスライン(ミチイト)を最低5m以上とっておいてください。
 これを使いましたという証明ですので、処分してしまったら申請はできず、記録を逃すことになります。

Img_1364

 

⚫️釣る前に

 

皆さんはいつ記録魚をキャッチできるかどうか、わかりません。しかし釣れた時に申請するために準備が必要です。
IGFAルールブック(JGFAのホームページ、またはイヤーブックにも出ています)をよく読み、道具の規定、釣り方の規定などを把握しておくことが大切です。また狙っている魚の現在の記録サイズを知っておくことも重要です。


忘れてはならないのが釣りの法律(水産資源保護法など)や地域的なルール(県や漁協)、禁漁期、禁漁区でないことを調べておくべきです。知らないで釣りをしていて申請したら、審査で調べられて禁漁期間中だったということも稀にあります。その場合は失格になります。あるいは2020年のコロナ禍による外出自粛中のように、政府や都道府県の自粛要請中の釣りも受け入れられません。


 ラインクラス で狙う場合は、そのラインが規定の強度以下であることを確認しておくことです。多くのラインは表示強度よりも強いものです。予めJGFA でブレイクテストを受けるか、やや低めの数値のラインを使用することをお勧めします。
こちらの記事も参考にしてください。

・日本記録、世界記録を狙うためのラインの選び方

私たちの申請の中でもラインのスプールに記載してある数値を信用して魚を釣り申請したところ、オーバーテストしたことがあります。次の上のクラスになって記録成立すればまだいいのですが、上のクラスにさらに大きい魚がすでにあって失格になったことが何回もあります。

Img_1345

この2.55kgのニジマスは女子1kgクラスティペットで申請したものの、1.02kgで切れてオーバーテスト。2kgクラスには4.19kgがあったため失格。我が家にとって幻の日本記録になった。

 

⚫️釣りの最中の注意

 魚がヒットしたら速やかにアングラー自らがロッドを取り、合わせを入れるなどしてファイトしなくてはなりません。以外の人がロッドを取ってアングラー に渡すとか、ファイト中にのされた(魚の力でロッドが倒れた)時に他人がロッドやリールに触ってはいけません。ファイト中に他人がドラグを調整してはいけません。
 またロッドホルダーに掛けたままリールを巻いてはいけません。しかしランディングの時に他人がギャフやネットを手伝う、リーダーを掴むなどの行為は許されます。
 ちなみに電動リールや、クッションゴム使用は対象外です。
 こういう釣りのルールはJGFA のホームページで日本語に翻訳されて出ています。

 多くの大型魚が上記の失格行為によって記録成立していないのも事実です。

 

Img_6498

ネットやギャフを第三者が行うのはOK.しかし最後でのされた場合など、ロッドに触ったら失格。手伝うと一人で釣ったことにならない。

⚫️釣ったあと
 その魚を申請する場合、リリースするのか、キープするのかを瞬時に判断します。特にリリースする場合はスピードが必要です。
残念ながら沖釣りなどの場合で、魚が生簀に入らないほど大きい時でもボート上で測ることは許されていませんから、キープして港に持ち帰って測るしかありません。

0037

船上で魚の種類が分かりやすい写真を撮る。これはメバチ。

069_20200923162401

魚を秤にかけて写真を撮る

066

数値のクローズアップの写真があればなお良い

  釣った魚、その時使った道具の写真、測っている写真、測りの数値が読める写真を撮ります。追加としては全長、又長、胴回りを測っているものや魚種を判別する決め手になる部位の写真(スズキと、ヒラスズキがわかりやすいように下顎周辺の鱗の有無、ヒラマサとブリの違いを証明する上顎骨の写真など)や、マス類の場合は尾鰭が完全であることがわかる写真が必要です。
 又長を申請するレングスレコードの魚はボート上で測ることも許されていますが、この記録申請はリリースが前提です。I G F A規定のメジャーに乗せ、魚全体の写真、吻部のアップ、尾鰭周辺もアップの写真を撮ります。
使用する秤は1年以内に精度検査を受けたものか、あるいは申請と同時にその秤が正確であるかを証明するために一緒に提出し、精度証明を受ければ結構です。JGFAでは秤の検定もしてくれます。
 アナログ秤の場合は線と線の間にハリが来た場合は目分量ではなく、低い方を数値として読みます。

 

117

これは6、54kg

 

137

公証人、ウエイマスター(測った人)のサインをもらっておく。漁協の職員も協力してくれます。

 

⚫️仕掛けのキープ。

提出する仕掛けを取っておきましょう。
コンベンショナルタックルの場合は、ハリ、リーダー、ダブルラインの全てとそれにつながるクラスライン(ミチイト)を最低5m以上提出します。ルアーの場合はルアーを送らなくても写真やスケッチに残し、仕掛けがわかるようにしてルアーのアイからカットしたものを提出しても構いません。
フライの場合は、フライからショックティペット(使用ならば)、クラスティペットなどリーダー全部をとっておいてください。フライラインとループトウループでつないでいる場合はそのループまで、直結の場合は、フライラインを1インチ(2、55cm)カットして提出します。

 提出した仕掛けは基本的に返却されませんが、JGFAは希望すれば着払いにて返送してくれます。

2003115-071

ルアーは写真提出でもOK。

 

⚫️キャッチ&リリースについて

I G F A世界記録の半分ほどはキャッチ&リリースによって元の水に戻されています。
キャッチ&リリースをするためにはご自身で秤を常備し、釣ったらその場で素早く検量して逃してあげることです。
 最近推奨されるキャッチ&リリース申請の方法は、魚をネット(できればラバーネット)に入れたまま地面、または固定された桟橋の上などの上で(ボートから浅瀬に降りて測っても良い)、長さを測って写真を撮った後からリリースし、その後ネットのみの写真を撮ります。入れたままの重量からネットのみの重量を引いて魚の重さとして申請します。
水面から距離のある土手や、防波堤の上から釣る場合は生簀になるようなもの(いけすバッカンなど)を用意しておくといいでしょう。
 リリースの際には完全に回復したことを確認し、魚に敬意を評して逃しましょう。

Img_9299

魚とネットを一緒に測り写真を撮る

Img_9304

ネットだけ測って、差し引いて魚の重さを計算する。

Img_9287

アングラーと魚が写っている写真

Img_9296

タックルが写っている写真。マス類はヒレが野生魚のように尻尾が完璧である写真も。

 

Img_1122

河原がない川や、磯、堤防から釣る場合は活かしバッカンを用意したい。

 

⚫️最後のステップ

 

以上のことを終えたら、いよいよ申請です。JGFA のホームページ、あるいはイヤーブックからコピーした申請書に書き込みます。釣り人、釣りの詳細データなどを書き込み、写真(魚と釣り人とタックル写真、計量写真)と使った仕掛け(上記参照)を同封してJGFA 事務局に送ります。

〒104−0032東京都中央区八丁堀2−22−8 日本フィッシング 会館4F NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会宛 電話03−6280−3950

20200916-190248

 

Img_1368

JGFA事務局では毎月一回審査委員会を開催し、実際に使ったラインをブレイクテストし、識者立ち合いの元、釣魚の審査を行います。世界記録に相当する魚はIGFA事務局に書類が送られます。こちらの審査には3ヶ月〜9ヶ月かかる場合もあります。

無事審査を通過すれば、記録認定となり、認定証が発行され、記録リストに新たにあなたの釣果と名前が載るわけです。

申請に不備があっても直ちに失格ではなく、事務局からアドバイスがありますからご安心ください。事務局や審査委員会は皆さんの貴重な釣果を記録として公平に扱いたい意思が強いからです。

さあ、あなたもぜひレコードブレイクに挑戦してみてください。

釣った魚がたまたま日本記録、世界記録を超えていたという場合もありますが、

この魚のこのクラスなら狙えると準備していくこともできます。

IGFAルールは難しくありません。魚と人がフェアに戦うようにしてあるものです。簡単に言えば、手伝って貰わずに一人で釣り上げるということです。

 

⚫️JGFAへ入会のお勧め  入会案内

Kg

シイラ13、25kg (女子8kgクラスの日本記録)は相模湾で釣れた。

 

さあ、これから記録狙いにチャレンジしてみようという方。いきなり世界記録ではなく、まずは日本記録からとお考えになるのが普通でしょう。

是非JGFAに入会して、ルールなどを熟知し、魚への敬意をもって挑戦を始めませんか?

挑戦しなくてもある日突然大物が釣れたら、「わあ、大きい」と驚くだけでなく、記録更新の魚だったら是非申請してください。

 

日本記録に関して、ラインクラス はあらかじめJGFAの会員になり、自分の名前を登録しておく必要があります。

オールタックル(60kgクラスまでのライン使用)は手数料をお支払いいただき、どなたでも申請できます。

世界記録は手数料を払えばどなたでも申請できます。(JGFA会員は無料かつ手続きの代行をしてくれます。)

Img_0512

ソウギョの日本記録認定証と、メーターオーバークラブの登録証。

 

Img_4988

日本記録がそのまま世界記録になることもあります。

自分の釣った魚が世界一ですよ。夢がありますよね。

JGFA入会案内

 

 

JGFA入会案内

|


2019年9月 8日 (日)

ヒラマサ、マグロ釣れた!えっ?

9月7日(土)はフィッシングカレッジ奥山塾でした。台風15号直撃寸前の相模湾に丸伊丸で出撃。

早めに海が荒れたら出られないので、とりあえず出港できてよかったです。

Img_2756

 

動画はこちらから

 

続きを読む "ヒラマサ、マグロ釣れた!えっ?"

|


2019年7月 8日 (月)

梅雨明け前のシイラ

 

Img_1079

今年初の相模湾は夏全開!とはいえない雨模様。

私たちが一番ガッカリするのは、船が出ないこと。

 

 

7月6日(土)の未明、長井新宿港の前を通ったら鈴清丸や、竜海丸には人がいませんでした。つまりキャンセル。

丸伊丸のある長井荒崎港に着くと真っ暗。

船長はなかなか来ない、しかし電話もかかって来ないので待ちました。

やっと船長が来て

 

「昨夜寝た後に予報が変わった。他の船はみんな中止したみたいだ。」と言ってましたが、、、

予定より30分遅れて出港。

波しぶきだか、雨だかわからないシャワーを浴びつつ、期待は大。

 

以前他の船が出ない時に爆釣したことがありますから。

しかし魚に出会わないと釣れませんからねえ。

Img_1052

絶対に釣りたいなら最初からライブベイトがいいですよ。と言うアドバイスを聞いた方は次々にヒットしました。

ルアーやってから釣れなかったら餌釣りします、っていう人多いんですが、釣れなかったらという時間には

もうすでに餌でやっても釣れない(魚がいなくなっている)時になっていることもよくあるんです。

回遊魚ですから、ずっとそこにいるわけではなく、

例えば数が少ない時や活性が低い時は

ルアーでヒットした魚をバラしたら、その魚に他の魚がついて逃げて行ってしまい、

群れがいなくなるってこともあるんです。

初心者は餌があるなら是非最初に釣ってください。

 

Img_1064

ルアーだろうが餌だろうが引きを味わうのと、

そしてそれは大物とのファイトの練習になります。

というのが私たちの考えであり、アドバイスです。

 

ちなみに家内はエサとフライで釣りますが、ルアーはやりません。

 

ルアーで頑張った若い方々は、連続でバラしてました。

パヤオをいくつか移動しつつ魚を探しましたが、いません。いません。おかしい。

いないんです。

昨日までいたと言う群れさえどこへ行ったのやら。

でも沖へ出れただけ幸せ。

船長もよく決断してくれました。

 

フライ初挑戦の人も釣って幸せ。

Img_1072

 

海の自然は千変万化。

最大魚は108cmでした。

 

今回はこれで勘弁してやろう。

勘弁して下さい。

下船後の温泉はとても癒しになりました。

Img_1073

 

 

今後のイベント情報はこちら

 

一番早い情報提供するメルマガの登録はこちら

 

|


2018年10月11日 (木)

マグロはいるのに

9月15日(土)は第八鈴清丸に乗って相模湾に行きました。

20180917_115155_2

続きを読む "マグロはいるのに"

|


2018年8月 5日 (日)

鈴清丸で釣りをしました。

奥山塾釣りイベントとその前日も鈴清丸でした。

Photo

続きを読む "鈴清丸で釣りをしました。"

|


2018年6月27日 (水)

相模湾マグロ釣り 8月4日(土) 参加者募集中です

今年も暑い、熱い夏がやってきます。

相模湾でのマグロ・カツオ・シイラ釣り
参加者募集中です。

Img_8373

お申し込みはこちらから

続きを読む "相模湾マグロ釣り 8月4日(土) 参加者募集中です"

|


2017年11月18日 (土)

ライザーベイト 炸裂!相模湾のマグロ

マグロ釣りも終わったと思われた11月初旬
ジャッカルのライザーベイトというルアーを相模湾で試してみました。

20171111_113001

イワシ団子にはサメが、、、、、。
カツオとシイラも、、、、。
# ジャッカル
#ライザーベイト
#相模湾マグロ釣り
#イワシ玉
#イワシ団子
#鈴清丸

続きを読む "ライザーベイト 炸裂!相模湾のマグロ"

|


2017年9月21日 (木)

女子パワー炸裂!相模湾シイラカツオマグロ釣り

台風18号が来る直前でなんとか出港できました。

21769191_1434075990044562_103750637

続きを読む "女子パワー炸裂!相模湾シイラカツオマグロ釣り"

|


2017年9月 6日 (水)

相模湾マグロ釣り 奥山塾での快挙

今回は中島さんがやってくれました。
27kgマグロゲット!

20170821_201636

続きを読む "相模湾マグロ釣り 奥山塾での快挙"

|


2017年9月 6日 (水)

相模湾マグロ釣り これって入れ食い?!

昨日はよく釣れたって話、聞くことが多いですよね。

相模湾のマグロも1日おきにフィーバーするみたいです。

20170806_102605

続きを読む "相模湾マグロ釣り これって入れ食い?!"

|


2017年7月24日 (月)

相模湾シイラカツオマグロ釣り 初心者がグランドスラム

相模湾の沖合で、


シイラカツオマグロの3種を同じ日に釣ることを

「グランドスラム」として讃えています。

今回は前回よりもさらに大きなカツオのナブラにあたりまして、

全員がルアー、フライ、餌、そして一本釣りで連発を楽しみました。

Img_6450

奥山文弥のライフアップメルマガをぜひお読みください。

登録はこちらから。

続きを読む "相模湾シイラカツオマグロ釣り 初心者がグランドスラム"

|


2017年7月24日 (月)

相模湾のカツオがフライで入れ食い。

10年ぶりのカツオにシビれた日でした。

Img_6260



奥山文弥のライフアップメルマガはこちらから登録ください。
イベント情報も配信中

続きを読む "相模湾のカツオがフライで入れ食い。"

|


2017年7月10日 (月)

7月17日。相模湾のシイラカツオマグロ釣り好評募集中です。

7月17日(海の日)相模湾沖合い釣りに出ます。

まだ予定が決まっていない方、
私たち一緒に行きませんか?
シイラやカツオ、マグロが待っていますよ。
詳しくはこちらをご覧ください。
以下は先日の釣果です。
シイラは鈴清丸、マグロは第8鈴清丸です。

19905148_1893013057686159_617010755

初ヒットがメーターオーバーだった山本さん。

Img_5822

116cmと117cm

Img_5863

Img_5896

大きいのは23kg!
お申し込みはこちら

|


2017年5月 6日 (土)

募集!相模湾シイラ・カツオ・マグロ釣り 7月〜9月 5回催行

~強烈な刺激を味わう、夏の究極のマリン・アクティビティ~

運が良ければマグロも、、、、。

今年も暑い、熱い1日を経験しに行きます。

そうです。相模湾の大物釣りです。

しっかりとサポートしますので、釣りが初めての方でも大物を狙うことができます。

私たちにお任せください。

7月〜9月で5回行います。

7月8日(土)

7月22日(土)

8月19日(土)

9月2日(土)

9月16日(土)


★こんな方にオススメです★

(初心者・女性、大歓迎です!)

  • かつてない刺激を求めている方
  • プロの漁師と会話してみたい方
  • 沖合いに出て水平線を見つめたい方
  • 海の野生、生態系を知りたい方
  • チームワークに参加したい方
  • 魚の強力な引きを味わってみたい方
  • 本当の仲間たちと出会いたい方
  • 心身ともにリフレッシュして活力を見出したい方
  • 新しい趣味、ライフワークを持ちたい方
  • 本物の海や、魚を知りたい方
  • 頭のてっぺんからストレスが抜けていくのを感じたい方
  • クジラ、カジキなど海の野生に触れたい方(たまに現れます)
  • トビウオが本当に飛ぶのを見たい方(毎回見られます)

Dsc07718

続きを読む "募集!相模湾シイラ・カツオ・マグロ釣り 7月〜9月 5回催行"

|


2016年10月17日 (月)

沖縄のマグロ part1  相模湾との違いは、魅力は?

2016年のシーズン、私たちは相模湾で大型マグロをキャッチできませんでした。

ヒットはあったものの、、、。
そこで沖縄へ行こうと計画。
そこにはマグロのパラダイスがあると信じているからです。

Photo

パラシュートで釣ったマグロ。誰でも釣れちゃいます。(本当)

続きを読む "沖縄のマグロ part1  相模湾との違いは、魅力は?"

|


2016年10月16日 (日)

沖縄のマグロ釣り part2 久米島 パラシュートでマグロ釣り

2016年、相模湾の巨大マグロがゲットできなかったので沖縄に行って来ました。というシリーズの第2弾です。

Photo

ダイジェスト版の動画を作りました。
こちらをどうぞ。私のYOUTUBEチャンネルです。
よろしかったらチャンネル登録もお願いします。
そうすれば私が動画をアップした時にお知らせが行きます。
久米島のマグロ釣り YOUTUBE

続きを読む "沖縄のマグロ釣り part2 久米島 パラシュートでマグロ釣り"

|


2016年10月16日 (日)

沖縄のマグロ釣り part3 久米島パヤオ 表層でマグロ釣り

2016年シーズン、相模湾でいい釣りができなかった私たちは沖縄・久米島へ行ってマグロ釣りをしました。

20161015_220201

ところで、沖縄への旅行代はいくらかかるのでしょうか?

沖縄本島の場合、格安ツアーを探したりすると、29800円ぐらいで2泊3日、3泊4日があります。
私たちが沖縄へ行き始めたのは911のテロがきっかけでした。
次は沖縄嘉手納基地が狙われるという、噂が広がり、沖縄に行く人が激減した時です。
2000年までカナダのバビーンリバーにスティールヘッド釣りに通った私は
2001年から何か違うことをしようと、同年、知床半島のカラフトマス釣りに行きました。
そのすぐ後、9月11日に同時多発テロは起きました。
沖縄に行く人が減りったという噂が立って約3ヶ月、年末の頃には沖縄激安ツアーが出ました。
そしてよく2002年1月、「大丈夫っさ〜、沖縄」というツアーを友人が見つけ、3人で3泊4日で29800円。航空運賃(全日空)、全朝食、夕食1回、レンタカー、宿泊込みでした。
今回の久米島は、3泊4日で78000円、イーフビーチリゾートオーシャンビューでした。

続きを読む "沖縄のマグロ釣り part3 久米島パヤオ 表層でマグロ釣り"

|


2016年10月14日 (金)

相模湾のマグロ釣り 千秋楽 どうやって釣るか過去を振り返って考える

2016年も相模湾のマグロ(キハダ)は盛り上がりましたね。
ルアーでマグロを釣らせてくれる優秀な遊漁船は、全く予約が取れないほどの人気でした。
そんな中、私たちは7回の予約をすることができて、台風で1回キャンセルになったものの、
6回は沖に出ることができました。

Maguro_boiru

イワシを追い上げるマグロ、たまりませんよね。

続きを読む "相模湾のマグロ釣り 千秋楽 どうやって釣るか過去を振り返って考える"

|


2016年7月 3日 (日)

霧の相模湾

7月2日(土)

 

 

鈴清丸で相模湾のシイラ、カツオ、マグロ釣りに出かけました。

 

Img_1093

後列、右から4番目が長井の漁師、鈴木清一さんです。だから「鈴清丸」

 

船長名が木村拓哉だったらキムタク丸ですね。

続きを読む "霧の相模湾"

|


2015年7月24日 (金)

シイラ爆釣! 相模湾の沖合い釣り

7月11日のフィッシングカレッッジ奥山塾のレポートです。

 

 

 

続きを読む "シイラ爆釣! 相模湾の沖合い釣り"

|


2014年10月 5日 (日)

相模湾のマグロ釣り 動画をアップしました。

ちょっと遅くなりましたが、相模湾のマグロ釣りの模様を動画にアップしましたのでお届けします。

Dsc03050

こちらをご覧下さい。

続きを読む "相模湾のマグロ釣り 動画をアップしました。"

|


2014年9月 7日 (日)

マグロ釣りではなく、、、、。

9月6日(土)友人がチャーターした船に便乗させていただき、相模湾に出撃しました。

Dsc03570

続きを読む "マグロ釣りではなく、、、、。"

|


2014年9月 5日 (金)

マグロが跳ねていました。

9月4日、仲間4名と相模湾に出撃しました。

 

マグロは朝から跳ねていました。

 

Photo

続きを読む "マグロが跳ねていました。"

|


2014年7月30日 (水)

相模湾で巨大なカジキに遭遇。

ご無沙汰してます。

 

ブログをご覧に方には本当に申し訳ありませんが、Facebookのアップばかりでサボってました。

昨日は、ファーストブランディングの鳥居祐一さんと、フィンズの中村さんと一緒に相模湾の沖へ出ました。

 

Dsc03017

続きを読む "相模湾で巨大なカジキに遭遇。"

|


2014年7月 6日 (日)

相模湾の沖合い釣り

 

 

昨日悪天候の中行って来ました。

 

メールマガジンに配信しましたので、ぜひ登録いただいてご覧ください。

 

ちなみに明日7月7日は6時半から海洋大でフィッシングカレッジがあります。

 

Dsc02680

 

 

 

 

続きを読む "相模湾の沖合い釣り"

|


2012年9月 1日 (土)

募集!

9月16日(日)の奥山塾 相模湾でのシイラカツオマグロ釣り、

キャンセルが出ましたので2名募集いたします。

詳しくはコチラからどうぞ

東京海洋大学フィッシングカレッジ

|


2012年8月19日 (日)

フライで釣れました。

1週間後のチャレンジで。

Dsc00198

続きを読む "フライで釣れました。"

|


2011年9月14日 (水)

カツオ浮かず、シイラ対戦!!

9月11日は、フィッシングカレッジの釣行会で相模湾に出ました。

20110911_057

続きを読む "カツオ浮かず、シイラ対戦!!"

|


2011年8月 7日 (日)

シイラのフライフィッシング

8月6日は東京海洋大学フィッシングカレッジの釣行会と、フィッシュ&フィンズの例会との合同フィッシングでした。

船は長井漆山港の青木丸です。場所は太平洋の一部、相模湾です。自宅から車で港まで約2時間。そこから出港して日帰りでスゴイゲームが出来るのです。

P1050716

続きを読む "シイラのフライフィッシング"

|


2011年7月28日 (木)

筋トレその2

 まだ半分巻けてません、、、。大変です。

続きを読む "筋トレその2"

|


2011年7月18日 (月)

台風のせいで、、、、、!!!

 こんなフライで何を釣ろうとしているのか??

2011071617_006

サケを釣るイントルーダーではありません。このフライはタンデムフック(ハリ2本)で全長が25cmもあります。

続きを読む "台風のせいで、、、、、!!!"

|


2010年11月 6日 (土)

これで終わり。

 相模湾オフショアの千秋楽は、

続きを読む "これで終わり。"

|


2010年10月19日 (火)

相模湾のマグロ

東京海洋大学のフィッシングカレッジでは10月の釣行会で、相模湾のマグロ釣りを行いました。

続きを読む "相模湾のマグロ"

|


2010年9月25日 (土)

最終兵器!!??

やっと手に入りました。

続きを読む "最終兵器!!??"

|


2010年9月20日 (月)

レインボー違い!?

レインボーランナーっていう魚知ってます?

20100919_056

続きを読む "レインボー違い!?"

|


2010年8月27日 (金)

跳ねてるよ、って言うけれど

 

20100823_039

今日は松本釣り具店のグレイス号に乗せていただき相模湾の沖へ。「マグロが跳ねまくっています」という情報だったのですが、、、。

続きを読む "跳ねてるよ、って言うけれど"

|


2010年8月 4日 (水)

やっぱり相模湾

 8月4日はフィッシング・カレッジ聴講生の小島秀雄さんの愛艇「ホヌ」(かめという意味らしい)に乗って、

20100804_029

続きを読む "やっぱり相模湾"

|


2010年8月 1日 (日)

キハダを追いかけましたが、、、。

 今日は我が釣りクラブフィッシュ&フィンズのサマーミーティング。

20100731_018

続きを読む "キハダを追いかけましたが、、、。"

|


2010年7月24日 (土)

青い夏、黒い夏、、、、。

 今年に入って始めて相模湾の沖へ出ました。

20100723_088

続きを読む "青い夏、黒い夏、、、、。"

|