本文へジャンプします。




サーモン・トラウト・スティールヘッド(サケ・マス・イワナ)

2017年5月18日 (木)

釣りガール中禅寺湖のレイクトラウトを釣りたい。

初めての釣りで中禅寺湖にチャレンジしようという素敵な女性が現れました。

Img_3287

続きを読む "釣りガール中禅寺湖のレイクトラウトを釣りたい。"

|


2017年5月14日 (日)

釣りガールとのイワナ探索は楽しい。

イワナは日本の川の源流に棲む魚。ヤマトイワナ、ナガレモンイワナ、カメクライワナ、キリクチ、ムハンイワナなど、希少なイワナも出現しています。

今回は東北へ希少イワナの探索に行って来ました。
素敵な釣り女子も一緒です。

Pic_0068

続きを読む "釣りガールとのイワナ探索は楽しい。"

|


2017年5月 5日 (金)

サケマスイワナのわかる本 出版記念パーティ 

7月9日(日)

出版記念パーティを行います。

182839_sakemasuiwana_cover

お申し込みはこちら

続きを読む "サケマスイワナのわかる本 出版記念パーティ "

|


2017年4月27日 (木)

中禅寺湖のレイクトラウト ルアー&フライ

Img_1872

寺での修行とはよく言ったもので、、、、。

続きを読む "中禅寺湖のレイクトラウト ルアー&フライ"

|


2017年4月21日 (金)

アマゾン1位!「サケマスイワナのわかる本」改訂新版発売開始

恩師・井田齊先生と共著の本が発売されました。

No1

続きを読む "アマゾン1位!「サケマスイワナのわかる本」改訂新版発売開始"

|


2017年4月14日 (金)

中禅寺湖のスライドスプーン

スプーンはどんどん進化している。

Img_1409

続きを読む "中禅寺湖のスライドスプーン"

|


2016年12月19日 (月)

秋川湖のマス釣り その1 神ってる家内!? 

12月のとある晴れた日の午後(12月8日ですが)、都下サマーランドにオープンした秋川湖という管理釣り場に行って来ました。

Img_7782

続きを読む "秋川湖のマス釣り その1 神ってる家内!? "

|


2016年12月19日 (月)

秋川湖のマス釣り その2 フライフィッシング 攻略法を見つける

管理釣り場秋川湖を攻略するために再び行って来ました。



続きを読む "秋川湖のマス釣り その2 フライフィッシング 攻略法を見つける"

|


2015年3月19日 (木)

桂川の解禁日

山梨県の桂川が解禁しました。

Img_7732

続きを読む "桂川の解禁日"

|


2014年12月30日 (火)

湯川のブルックトラウト

湯川のブルックトラウトの映像をYOUTUBEにアップしました。

すでに70本を越える魚動画です。ご堪能ください。

https://www.youtube.com/watch?v=V6NWegoBorY&list=UU85tqf3UFmfNNyCO2jgJ-xw

Img_0050

|


2014年11月10日 (月)

木戸川のサケ

今年も木戸川にサケが戻ってきました。

Dsc04338
木戸川漁協の鈴木謙太郎さんと。

続きを読む "木戸川のサケ"

|


2014年11月10日 (月)

サケマス・イワナの科学

11月2日にしらこばと水上公園で行われた

皆で遊ぼうしらこばとフィッシング祭りに行ってきました。

Dsc04453

続きを読む "サケマス・イワナの科学"

|


2014年9月18日 (木)

美女と野獣と森の幸

安曇野での釣りを終えた私たちは、翌日の源流釣りに備えて木曽へ向かいました。
塩尻から奈良井宿を抜け、、、、。

Img_5136

続きを読む "美女と野獣と森の幸"

|


2014年9月18日 (木)

本流釣り

この連休に行く予定だった取材が中止になり、ポカンとスケジュールが空いたので、信州へ行って参りました。

Img_5031

続きを読む "本流釣り"

|


2014年6月19日 (木)

中禅寺湖・聖なる湖!?

今年2回目の日光、中禅寺湖です。

Dsc02177

続きを読む "中禅寺湖・聖なる湖!?"

|


2013年11月13日 (水)

木戸川サケモニタリング調査

Dsc01877

今年も木戸川のサケは事業用の捕獲許可が下りませんでした。

続きを読む "木戸川サケモニタリング調査"

|


2013年9月 5日 (木)

雨の道志川

ずっと渇水で困っていましたが、、、、。

Dsc00325

続きを読む "雨の道志川"

|


2013年9月 1日 (日)

夏の終わりに

秋の台風が接近する前に、木曽の達人、大平真秀さんと一緒に、源流イワナを探索に行ってきました。

Dsc00177

続きを読む "夏の終わりに"

|


2013年8月13日 (火)

天然イワナ探索

イワナネタが続きますが、、、、

Dsc03500_4

続きを読む "天然イワナ探索"

|


2013年7月26日 (金)

大ヤマメを求めて

たまには真剣に釣りをしたい。

Dsc02944

続きを読む "大ヤマメを求めて"

|


2013年7月 3日 (水)

源流まで行ってみた。

 道志川調査で、イワナを求めて、、、、。

Dsc02377
セルフタイマーで撮影しました。

続きを読む "源流まで行ってみた。"

|


2013年3月16日 (土)

本流!!リリースで維持されるスーパーボディ。

本流が解禁になったので取材に行ってきました。

Dsc04707

続きを読む "本流!!リリースで維持されるスーパーボディ。"

|


2013年3月 6日 (水)

ヤマメ犬とヒレピンニジマス

 ついにヤマメ犬デビューです。

Dsc04522

続きを読む "ヤマメ犬とヒレピンニジマス"

|


2013年3月 2日 (土)

アラスカツアー募集

アラスカへキングサーモンを釣りに行くツアーが告知されました。

一生の思い出作りにいかがですか?

詳しくはこちらをどうぞ

http://tabi.7netshopping.jp/7tabi/ab_tour/913302/

Photo

|


2012年11月 7日 (水)

サケ釣り、もうすぐ始まる

 サケ釣りのシーズンになりましたね。
 

残念ながら福島がクローズしているので

20101006_052

続きを読む "サケ釣り、もうすぐ始まる"

|


2012年10月 6日 (土)

癒しのイワナ

禁漁だからこそ,見ることができる光景ですが、、、。

Dsc02201_3

続きを読む "癒しのイワナ"

|


2012年9月23日 (日)

ドライフライは楽しいよ。夕方のちょい釣りで。

ルアー教室が終わった後は、トモダチのてっちゃんと渓流へ。

Dsc01556


続きを読む "ドライフライは楽しいよ。夕方のちょい釣りで。"

|


2012年9月11日 (火)

天然イワナの話

報告が遅れましたが、先日、若き友人らと長野県の源流へ行ってきました。そのときのお話です。

P1150337

続きを読む "天然イワナの話"

|


2012年8月19日 (日)

クニマスの講義を聴きました。

8月19日(日)、岐阜の疲れも取れないうちに、、、山梨県立博物館に行ってきました。

Dsc00996

続きを読む "クニマスの講義を聴きました。"

|


2012年7月26日 (木)

國村隼さんと築地でサケを食う

 築地の北田水産へ行ってきました。待ち合わせ相手は國村隼さん。

Dsc00022

続きを読む "國村隼さんと築地でサケを食う"

|


2012年7月 6日 (金)

ヤマトイワナを求めて、、、

 岐阜県の太平洋側に注ぐ川にいるというヤマトイワナを求めて

Img_3627

続きを読む "ヤマトイワナを求めて、、、"

|


2012年6月12日 (火)

宝石魚?ミヤベイワナ

北海道は然別湖でオショロコマが陸封されて独自の進化を遂げたミヤベイワナの調査に行きました。

P1090215

続きを読む "宝石魚?ミヤベイワナ"

|


2012年6月12日 (火)

天然魚を求めて

Img_2622

 岐阜県の高鷲スノーパークにフィッシングエリアがオープンします。

続きを読む "天然魚を求めて"

|


2012年5月25日 (金)

國村隼のフライフィッシング

昨年、NHKのラジオ番組でご一緒した國村隼さんとフライフィッシングに行ってきました。

P1080657
小菅漁協組合長、古管産夫妻と「鱒の庭」にて。

続きを読む "國村隼のフライフィッシング"

|


2012年4月30日 (月)

少年サンデースーパー

少年サンデースーパー

Cover

っていう分厚い月刊漫画雑誌があります。

その中でクリムゾンズというベニザケマンガの監修をしておりますが、

今月号には初めてコラムを書かせていただきました。

サケに関する話題を一般の方に提供できる幸せ。

コナン君も出ている雑誌に載せていただいた幸せ。

以前使っていたFB用のプロフィール似顔絵も出ています。

ぜひともご覧ください

|


2012年3月 8日 (木)

凄い魚

いやいや、すごい魚がいるもんです。

今書いている、サケマスの本で、カナダから送ってもらったテツガシラなんですけど。

あ、テツガシラってよばれる降海型ニジマスです。英名はSTEELHEAD。私がカナダに通っているときは107cm、っていうサイズが最高でしたが、現地の試験場関係の方に送ってもらったヤツは113cm、18,6kg!!!!4回リターンしていて13歳ですって。

Scalesample41poundsteelhead
これはその鱗の写真です。

本つくりをしていると、ワクワクしますよ。お楽しみに。

|


2012年1月24日 (火)

スティールヘッドも登場!クリムゾンズ、2巻が発売されました。

私が監修しているベニザケ冒険マンガ、「クリムゾンズ」第2巻が発売になりました。

擬人化したサケの子達の旅には今回スティールヘッドも登場します。

また外伝のクリス・フレーザーという女の子もかわいいです。

ぜひご覧ください。

ご購入はこちら

Photo

|


2011年12月23日 (金)

変わった種類の魚釣り

今日は取材で群馬県に行ってきました。

続きを読む "変わった種類の魚釣り"

|


2011年8月 5日 (金)

源流

天然イワナを求めて

Img_0813

続きを読む "源流"

|


2011年3月26日 (土)

マーフィーの法則

20年ぐらい前に流行りましたよね。

この冬(1月)群馬で仕事があって、雪が降っているからと、スタッドレスタイヤを履いている家内のコンパクトカーで行きました。そうしたら取引先から「何この車?」みたいな目で見られました。

 そこで次回はそんなことがないように、我がプリウスにもスタッドレス装着しました。。結構高かったのですが、、、、。

その後何と、2月の仕事が中止になって、こっちは暖かくなって、もう冬タイヤは要らない。と判断し、ノーマルに戻しました。

そしてまたまた事態は変わって、明日、群馬に行くのですが、、、、。

朝、時間があるので、川場フィッシングプラザに寄って、今放流されているスティールヘッドなる魚を拝んでいこうかなと思いきや、、、。

「今日は雪だったんです。気温はマイナス1度でした。入口の坂が日陰ですから、、、。ノーマルタイヤは気を付けてください。」

とのこと。

マーフィの法則、アタリまくりデス。

しかし今からスタッドレスに換えて行くと、どうなるか、予想もつかないのでノーマルタイヤで行き、坂が降りれなさそうだったら、坂の上に車を置けばいいと考えました。

マーフィの法則、破れたり!!!

ちなみに久しぶりの仕事です。

|


2011年3月 3日 (木)

小菅川は5日オープン

 奥多摩湖の上流、小菅川キャッチ&リリース(CR)区間を視察しました。

5日の正午解禁です。

Img_2645

続きを読む "小菅川は5日オープン"

|


2011年3月 3日 (木)

多摩川の純血ヤマメ?

 みなさん知ってました?日本でヤマメを始めて養殖に成功したのは昭和38年。奥多摩水産試験場(現奥多摩おさかなセンター)でした。

Img_2571

続きを読む "多摩川の純血ヤマメ?"

|


2011年1月24日 (月)

サケのマンガ

少年サンデー超増刊号という月刊コミック誌にベニザケをテーマとしたマンガが連載開始されました。

123

続きを読む "サケのマンガ"

|


2011年1月22日 (土)

初めてのスティールヘッド

 一昔前の1989年11月、私は一人でカナダ、キャンベルリバーの

続きを読む "初めてのスティールヘッド"

|


2011年1月17日 (月)

新しい管理釣り場

 群馬県の沼田に新しい管理釣り場ができると言うことで、、、。真冬のドライブです。一人でさびしかったですが。

P1020764

続きを読む "新しい管理釣り場"

|


2011年1月11日 (火)

空っ風の中で暖かい??

 フィッシュ&フィンズの新年会で

Img_2320

続きを読む "空っ風の中で暖かい??"

|


2010年12月 1日 (水)

荒川のサケ釣り(新潟県)

 いやはや、なんとも、、、。

201011_018

続きを読む "荒川のサケ釣り(新潟県)"

|


2010年11月22日 (月)

エイベルリールの部品

 頑丈さがウリのエイベルリール

P1010790

続きを読む "エイベルリールの部品"

|


2010年11月17日 (水)

サケフライ

いろんなサーモンフライがありますが、

Sakefurai_002

続きを読む "サケフライ"

|


2010年11月13日 (土)

木戸川のサケ

 今度は私の番です。

続きを読む "木戸川のサケ"

|


2010年10月26日 (火)

サケ釣り  木戸川にて

 今年は遡上が遅れているのか、回帰量そのものが少ないのか、、、。

続きを読む "サケ釣り  木戸川にて"

|


2010年10月19日 (火)

サケ釣り始まる

 いよいよ本州のサケ釣りが始まりました。

続きを読む "サケ釣り始まる"

|


2010年10月10日 (日)

多すぎないか?

 今日は雨なので、出かけるのを止めました。

続きを読む "多すぎないか?"

|


2010年9月27日 (月)

よい経験でしたね。

 K子ちゃんがカナダ・バビーンリバーから帰ってきました。

続きを読む "よい経験でしたね。"

|


2010年9月18日 (土)

サケ釣りの話

 いよいよサケ釣りが始まります。

200911291201_096

続きを読む "サケ釣りの話"

|


2010年9月17日 (金)

赤い準備

独身お金持ちはカナダへ、既婚家族持ちは本州で

20100917_003

続きを読む "赤い準備"

|


2010年9月16日 (木)

カナダからの手紙

というよりは、カナダからのメールです。

Steelhead_sept_713_2010_015

続きを読む "カナダからの手紙"

|


2010年9月10日 (金)

北海道に行ってきました。その3

20108_575

イワナってこんなに大きくなるんですね。

続きを読む "北海道に行ってきました。その3"

|


2010年9月 6日 (月)

北海道に行ってきました。その2

今回はピンクサーモン編です。

20108_157

買えば1尾840円の魚を釣りに来るこのロマンをご紹介しましょう。

続きを読む "北海道に行ってきました。その2"

|


2010年9月 1日 (水)

北海道に行ってきました。

20108_193

 毎年恒例の知床半島に行ってきました。

続きを読む "北海道に行ってきました。"

|


2010年8月20日 (金)

準備

 最近ツーハンドデビューした女性たちが、練習しています。

20100819_027

続きを読む "準備"

|