本文へジャンプします。




YOUTUBE

私がアップした動画の紹介ページ。

2021年7月 5日 (月)

タイラバは本当に簡単なのか?

人気急上昇のタイラバ。

マダイが簡単に釣れると言いますが、、、、。

初めて体験してきました。

 

Tairaba

動画はこちら

奥山のメルマガ登録はこちら 

 ルアーで釣れる魚の種類がどんどん広がっています。約20年前、世界に名だたる釣り餌のメーカー、マルキユーの宮澤政信会長(当時は社長)と、このまま人間の科学力と魚への知識が広がったとき、ルアーでいろんな魚が釣れるようになるでしょうとエサメーカーの開発力について話をしました。マダイやクロダイまでが当たり前のようにルアーで釣れるようになる時が来るということを昨日のように覚えています。

 少なくとも、1995年に私が「ソルトウォータフィッシングマニュアル」(山と渓谷社)から出版したときには、マダイルアーの市場はありませんでした。

 今ではその2種は当たり前にルアーで釣れるし、アジやメバルでさえ、専門のルアーロッドがあるほど一般的になっています。

 ルアーフィッシュングというのはフィッシュイーター(魚食性)の魚をダイナミックに釣るものだという時代にエサ釣りから転向してルアーを始めた私は様々なゲームフィッシュと呼ばれる魚をルアーで釣りました。ジグでマダイを釣ったこともあります。しかし鯛ラバと呼ばれる鯛かぶらの釣りが流行り始めてから何回か挑戦しましたが釣ったことはありませんでした。

今回は奥山塾フライキャスティングレッスンの参加者の1人、川添法臣さんが船釣り名人で、是非一度とお誘いを受けたので行ってきました。教えてくれるという人がいることは幸せです。

 場所は御前崎、ここでやれば初心者でも間違いなくヒットしますよと川添さん、まかり間違えば7kgオーバーの可能性も十分にありますよと、結構煽ってくれました。

 鯛ラバは丸いオモリにラバースカートが付いたルアーです。泳がせると、タコが泳いでいるようにも見えますが、果たしてこのルアーをマダイはなんだと思って食いついてくるのでしょうか?

 過去に鯛ラバでヒットした魚はマハタやスズキ、ブリやクロマグロそして淡水では中禅寺湖のレイクトラウトも。ルアーの持つ誘引力は無限ですね。

 当日は朝5時半出港、一路御前崎沖を目指します。

今回の私のタックルはロッドがジャッカルビンビンスティックB S C−610U LV C Mというタイが勝手に掛かるということで評判のものに、リールはダイワ・ミリオネアC VZ253L。ラインはP Eジガーの1号を200m。リーダーはF Cスナイパーの20ポンド(約5号)を3m。そしてルアーはビンビン玉を45〜250gまで用意しました。

 開始早々、艫にいた人に40cm級がヒットしました。気合が入ります。海底まで沈め、着底したらすぐに巻き上げ、一定のスピードでルアーを泳がせます。10m程巻いたらまた沈めて、それを繰り返します。

 沈めて巻くだけで勝手に食いついてくる。そんなイメージを持っていました。追いかけてきて、ハリまで加えない場合は、ブルンブルンとアタリがあるので、止めもせず、アクションも加えず、そのまま巻き続けるとグーンと重くなる。そういうアドバイスで始まりました。動画ではイトも結べなさそうな初心者の女の子がバンバン釣っているのをみたこともあり、いるところに行けば簡単にヒットするのだろうと思っていました。そしてそう、ここは御前崎なのですから。

 甘かったです。まず川添さんにヒットしたのは小型のイズカサゴ。そして私にきた大きなアタリはうっかりカサゴでした。

 潮が早くなると水深50m余で、最初の着底はわかるのですが、2度目3度目になるとどんどんラインが出ていき、着底すら分からなくなりました。

 なんと情けない話でしょう。過去には水深30m以浅しかやったことがないので、その深さに対応できませんでした。

 

20210614-171906

 それでも川添さんのアドバイスで、ビンビン玉を爆流200gに交換しティップの跳ね上がりで着底がわかるようになりました。そして川添さんが同じく200gで釣った後、私にも御仏のご慈悲と言うべき1尾がヒットしました。1kgぐらいの小型でした。このサイズは過去にビシ釣りで何尾も釣っていますが、ルアーで釣れたことがとっても嬉しかったです。

 船長も川添さんも今日はとても調子が良くないと言っていましたが、その後川添さんも私も1尾づつ釣ってこれは両方ともリリースし終了。

 正直に言いまして、まだこの釣りが全く理解できていません。しかし川添さんがリベンジマッチなど誘ってくれているのでこれから何回かやってみて、ゆっくり技術を習得していこうと考えています。

 それにしてもマダイは鯛ラバをなんだと思って食いつくのでしょうか?釣ったマダイの胃の中はカニがたくさん入ってました。

Img_8114  

 

  

 

 

 

 

|


2020年10月22日 (木)

日本記録、世界記録の申請の仕方(動画の案内)

動画をアップしました。ぜひご覧ください。 釣りのギネス

 

Photo_20201022175601

|


2020年5月 2日 (土)

長野県犀川のニジマス 70cmオーバーへの道

70cm

70cmオーバーへの道

 

|


2017年9月30日 (土)

ヤマトイワナが泳ぐ

激レアな映像!

 

ヤマトイワナが泳ぐ姿を水中撮影しました。

 

こちらからどうぞ →YOUTUBE

 

Photo_3

|


2015年1月26日 (月)

動画配信100本記念!!!

ついにYOUTUBEでの動画が100本になりました。

女子高生のシロギス釣りです。

ぜひご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=OrDtCXHxQVQ

Sirogisu

また是非チャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/user/babinest2012/featured?view_as=p

|


2015年1月 8日 (木)

ついに出た!自然科学の参考になりそうな動画も

最近撮り貯めた動画の編集とYOUTUBEへのアップを続けています。
https://www.youtube.com/user/babinest2012/featured?view_as=p

ぜひご覧下さい。

Dsc03340

続きを読む "ついに出た!自然科学の参考になりそうな動画も"

|